桜づくし

3月30日 Hello everybody

●江戸じゅうに 五弁の桜 満々開
●慶弔の 桜の中の 一日かな
●千鳥が淵 満願の桜 人の波
●桜花浴び 佳芳に浸り 妻と行く
●画の桜 名所の桜と 溶け合えり
●武龍子 大観明治 桜づくし
●少年の サックス響く 夜桜に
(以上、29日、千鳥が淵の桜見物の日のこと)

●さくら桜 丸屋に笑みを 運び来い
●手折りきし 罪知らぬふり 花の幸
●花冷えも 桜の心と 愛でてをり 
(以上、30日、桜一枝手折りきて、御免しつつ)

29日。千鳥が淵へ妻と二人で。100万ドルの桜、と妻。
傍にある山種美術館では「桜展」。石田武の「吉野」
「千鳥が淵」横山大観の「春朝」橋本明治の「朝陽桜」
川端龍子の「さくら」。画と生と。夢幻の世界を満喫。

森田こう平(こうは日偏に廣)の「百萬」も良かった。
謡曲に題を取ったオマージュ。笹を桜の一枝に替えて。
暫く休止の謡曲。今年再開するかぁなんて思わされて。

夜、農友Dさんの愛息在学の中高校のブラバン演奏会。
70人ほどの息の合った、中学生(愛息は3年)と思えぬ
熟練のワザを堪能させてもらった。ポップスの曲で彼、
アフロヘアを付け若者ダンスを披露。青春を謳歌して
みせてくれた。チャレンジの素晴らしさ。将来が楽しみ。

30日。桜尽しと、ブラバンの心地よいサウンドを思い、
同日、告別式だった故郷の叔父のこと、偲びました。

12:00Good luck everybody

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031