2009年3月アーカイブ

尊敬すること

| コメント(2)
3月18日 Hello everybody

●尊敬を ノーベル賞の 師弟に見て
●卒業の 子らに語りたし 敬うこと
●敬愛する 人探しの旅 そも人生

明日、深小卒業式。委員最後の祝辞。スピーチ草稿練る。
人生は尊敬する人探しの旅と話そう。メッセージよ届け。
WBC韓国戦1-4敗退。敗復でキューバに勝てば希望も。

pm10:23 Good luck everybody

疲労困憊

| コメント(2)
3月17日 Hello everybody

●畑疲れ 翌日に出る 六十ばら
●石のごとく 動かず食わずの 困憊感
●食って寝る 死んだごとく寝る ただそれだけ

15日畑極限。16日税金申告夕方やっと。後は石の如く。
WBC日本・キューバ見て寝る。17日朝8時までただ寝る。
今。身体の疲れスーッと取れ気力復活。不思議な回復感。
あの困憊感。一晩おいて、この身軽感。やっぱトシかな。

am9:45 Good luck everybody

筑波野

3月15日 Hello everybody

●神々しく 雄雄しく筑波野に 日の昇る
●雨のち霧 一瞬に下界 現れる
●一番風呂 筑波野の朝日を 一人享く

●畝立てる 鍬の手笑う 膝笑う
●バイヤーも 猫の手にして ジャガ植える
●日の出6時 日の入り6時 畑嬉し

14日畑へ。昼前に着くも驟雨。で、つくばね荘へ直行。
3時、雨上がり霧。さーっと晴れ山水画の世界が出現。
石岡市街地が炙り出しの絵のように。別世界。幽玄。
5時、師匠宅へ挨拶へ。農友3人が雨中に畑に来たと。

15日朝6時。部屋の真っ正面から日の出。心洗われる。
8時畑へ。NPOの旗を立て買付けの客人を迎える準備。
「土日」のOさんも援農に。ジャガイモ18kgを5人で植える。
「L&B」のFさんと知人のHさんに終日手伝っていただく。
Oさんと2人6時半、9列の畝にマルチがけ終わる。真暗。
ヘトヘト。握力なく膝は笑うし森へ帰るカラスにも笑われ。
でも気分スッキリ、充実感イッパイ。ありがとうverybody

11:51 Good luck everybody

春嵐

3月13日 Hello everybody

●鎧の下 より暖衣見ゆ 大嵐
●春嵐を 応援と聞き 声和せり
●ヘンデル顔 編曲に浮かぶ 青島広志 
●ホワイトデイ コーラスレディの 幸隣り

鎌倉カスターを、ホワイトデイのプレゼントに。バレンタインのお礼。
歌友女性たちの幸せそうな顔。そんな中のわが幸せ。
練習中、外は大嵐。夜半に少し収まる。明日頼むよ。

朝、品川でNPOのMさんと会い、会計チェックしてもらう。
監査、早々に終わり、NPO活動・農業運動で意見交換。

pm10:46 Good luck everybody

陽春

3月12日 Hello everybody

●陽光に 銀輪連なる 虫のごと
●ゆっくりと 大輪こぎゆく 外国人

申告で大賑わいの鎌倉税務署通り。観光客も一杯。
大きな輪の自転車をこいで、外国人観光客が5、6人。

pm6:42 Good luck everybody

3月11日 Hello everybody

●春宵の 月愛でつつ税 そぞろかな 
●息詰めて 眼血走らせて 申告す
●わずかなる 還付のために 時贖ふ(あがなふ)

●いじましく いじらしく税 書き入れる
●税額を 書き入れ青息 吐息する
●還付金 書き入れようやく 息をつく
 (・・・のは明日午前中か、ああ)

朝から確定申告。お茶ばっかり飲んで。ついに満月。
出ても終わらず。長嘆息。テーブル無残。書類の山。

夜12ch,澤田美喜さんの1200人の子のママちゃんぶり。
鬼より厳しく観音様より優しく。抱きしめ受け止め。
感動の物語。人とは・・・と自問。年に何度もないカタルシス。
つまらぬ番組だらけのTVに喝。漫語だらけのTVに喝。
12ch応援しよう。なんとなし思い出に残った09・3・11。

pm11:59 Good luck everybody

蛍の光

| コメント(2)
3月10日 Hello everybody

●偉丈夫の 礼美しく 証書受く
●皆勤賞 してやったりの 十五歳 
●涙佳し 教師冥利の 別れかな
●教え子に 最後に教える 涙の義
●満場に 「蛍の光」の 歌の波

●衒いない 子弟の涙 父母もまた
●教え子見る 教師を見る 別れを見る

午前中、大船中の卒業式。最後に歌われた「蛍の光」、
ずっと歌われてきた由。「仰げば尊し」復活しないか?
皆勤賞で7人表彰。入学時「狙う」と宣言する子もいると。
とまれ皆勤賞こそ金賞かも。130人の15歳、お芽出とう。
人生は「尊敬する人探し」という言葉を、餞に贈った。

pm10:44 Good luck everybody

帰化

3月8日 Hello everybody

●中国から 帰化せし人と 眼で話す
●日中の 新しき時代 農友生る(ある)
●十七年 中国流で 郷に入る
●一粒種 慈しむ幸 帰化婦人

日本に中国より帰化したTさん夫妻。土日農研に入会。
Y紙北京支局に勤務したH君を呼び4人で、酒ミーティング。
経世済民や子供の未来を論じ合うなど素晴らしい一夕。
人付き合い新時代、グローバリズム新時代到来を実感する。
畑にも新しい風が吹くだろう。ウェルカム! 爽快愉快痛快!!

pm11:56 Good luck everybody

誓い

| コメント(2)
3月8日 Hello everybody

●洒落た日に 偕老同穴の 佳き誓い
●晴れて二人 仕事と家の 夢語る
●嫁褒める 姑の言や グリル風
●梶原の フランス料理 こそ華燭
●3月8日 みやの日の戸籍 こぞおしゃれ

息子、洒落た日を選び入籍したと、新妻と挨拶に来る。
だ洒落尽くしで夕食会。梶原の粋な洒落たフランス料理で。
よき日曜日。09年3月8日。

pm11:39 Good luck everybody

白洲次郎

3月7日 Hello everybody

●日韓戦 ドラマとかけもち 有頂天
●煎餅を 味わう余裕 日韓戦
●侍らの 敵討ち成り 快哉成り

●こぞ侍 白洲次郎の 魂観る
●大和心 気高く尊く 次郎生く
●隙間風の 因教えくるる 正子次郎  

excuse usと言いつつ、youは失礼と米高官にズバリ。
白洲次郎の正義感と孤高の誇りのほとばしり。こうも。
「日本は戦争に負けただけでyouの奴隷にはならない」。
敗戦後の日本の混乱がどう収拾されたか、学ばないと。
そう思わされたNHK「白洲次郎」の2回目。感動。瞠目。
明治維新でも日本は沢山のことを捨ててきたのだった。
忘れ物を、そこまで取りにいかないとな。

pm11:47 Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031