ゴーヤの一生

| コメント(3)
9月1日 Hello everybody

●ゴーヤ2個 兄弟船なり もやい合う
●虎の子の 実1つずつ成す ゴーヤかな
●坊やゴーヤ デコボコ肌は 金平糖
●真っ赤な種 成してゴーヤの 一生遂ぐ
●仏前で 裂けたりゴーヤの 赤い腹

庭のゴーヤの物語。6月初め遅れ遅れで植えたゴーヤ。
2本並んでぐんぐん伸び、2か月後に1個ずつ実をなし、
10センチほどに成長したものの、それ以上は伸びず、
ついに1週間前、1個が尻から黄色く熟れ始めました。

そこで切り取り、初物なれば仏前へ。すると日経たず
翌日、全身真っ黄色。さらに2日後、独りでに裂けて、
真っ赤な腹に、真っ赤な実を成しているのでした。
苗のときからずっと観察した、ゴーヤの一生!!

pm11:45 Good luck everybody

ゴーヤ1ゴーヤ2

コメント(3)

ゴーヤは青い物しか見たことがないのですがこんなに黄色くなって、種が赤くなるのは見たことがありませんでした。

ゴーヤの一生を観察できて又、ゴーヤを見る目が変わった事でしょう。

黄色くなったゴーヤは仏前に供えられて、本来の食される事と違う役目を終えて、本望でしたね。

もも様 
ハイ、仏様たちが喜んでくれたのはと。
あるいはビックリしたのかしれません。
畑では、取り遅れたものが、このような
真っ赤な種を、ぼてーっと「腐らして」
います。室内ではじけるとは、ボクも
びっくりでした。
お元気のご様子。なによりです。
咽喉、鍛えていますか? お元気で。
コメント、ありがとうございます。
アグリン

こちらも畑と部屋ではじけて赤い種。食べると甘い。ちょっと気味が悪いけど。

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031