昼食が楽しみ

| コメント(3)
9月18日 Hello everybody

●日一番の 幸せ夕焼け 小焼け聞く
●いつの間にか パソコン指 秋深し
●わざわざの 用作って行く ラーメン店
●妻に告ぐ 秋こそラーメン 悩むなかれ
●社食良し 学食も良かりし 天高く

東京の仕事場で、日がな一日パソコンに向かいます。
食堂の日替り昼食が楽しみ。ふと学食を思い出します。
ラーメン好き。食堂のも旨いですが、ボクのベスト2は
銀座の「直久」と新宿の「桂花」。わざわざ昼にも時々。

今日は昼、うどんを食べました。故郷熊本はうどん文化。
麦粉だんごを味噌汁に入れ「だごじる」。すいとんです。
母の得意でした。昼食時、ふと亡き母を思い出しました。
5時。市谷のどこかから、夕焼け小焼けの曲が流れます。
さあ帰るか。ほっと肩の力が抜ける、幸せの一瞬です。

pm9:30 Good luck everybody

コメント(3)

「だごじる」は、熊本に住む姉から話を聞いたことがあります。
現代っ子はスナック菓子などを食べているケースが多いようですが、「だごじる」のような手作りのお料理を、もっと食べてほしいです。
私もまだ食べたことがないので、レシピを詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

市谷では、午後5時になると「夕焼け小焼け」が流れるのですか?
童謡の傑作とも言えるこの歌は、心に沁みます。
コンサートの最後にこの歌を良くうたいますが、いつも目がウルウルしてしまいます。

食欲の秋、芸術の秋!
「だごじる」を食べて「夕焼け小焼け」をうたい、温かな気持ちになりたいと思います。

かよっぺぺ様
だごじる、近いうち、レシピお送りします。
きちんと分量はかって、作ってみてから。
何度か、ずいぶん前に作ったことありますが、
人に教えるにはちゃんとしたレシピでないと。
東北では、ひっつみ。だんごにするより、
捏ねて、練って、手で適当に引きちぎって
放り込む。よって、ひっつみ(引きつかみ)
かと思っております。素朴が一番、何でも。
馬にならぬよう、豚にならぬよう、自戒中。
アグリン

市谷の自衛隊の横のホテルの地下レストランも安くて美味しいですね。

よく自衛官が利用していました。まだ防衛庁はあるのでしょうか?

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031