寒河江市もまだ残暑日

| コメント(2)
9月20日 Hello everybody

●稲黄金 真っ赤な看板 米沢牛
●温泉に 摩天楼1つ 屹立す
●ススキ原 ゆらして山形 新幹線
●稲架坊主 案山子と立ったる 有機の田
●40・7度を 抜かれし盆地 秋暑し

●秋ひと日 二百の若きに 食語る
●演台にも 床にも汗垂る 縁をかし
●さくらんぼの 町の母らと 食語る
●出前ばなし 終わりて美し 夕日かな
●左沢を あてらざわと聞く 残暑の日

山形は寒河江市の、綾南中を食育の話しで訪ねました。
3年生200人余りとお母さんたち30人ばかりに医食同源
のテーマで、手持ちの情報をお話ししました。
緊急アンケの結果を「母の会」副会長さんから聞くと、
ボクの声、まずまず心に届いたかなという感じでした。

久しぶりの山形行き。良いリフレッシュができました。
校長先生からはフィンランドの「ゆとり教育」情報を、
お母さんたちからは教育の盲点を聞かせて頂きました。
生徒たちからはありのままの学びの姿を開けっ広げに。

最後に寒河江特産の葡萄を、ぶどう糖とブドウ状球菌
の話しの替わりに、お土産として頂きました。
山形との縁がまた一つ増えました。有難う、皆々様。

ps:温泉は上の山温泉。20階ほどの多分、マンションが
ニョキッと。稲架(はざ)かけの丸い稲山、坊主みたい。
山形市の夏の最高気温、今年熊谷市に0.2度抜かれた。
寒河江は山形のサクランボの中心地。佐藤錦の名床し。

pm11:05 Good luck everybody



コメント(2)

米沢牛美味しいですね。知り合いのレストランで提供しています。

山形・岩手はほとんど行ったことがありません。典型的な農業・漁業の地域でしょうね。食材豊富そうですが、寒さが厳しそうですね。

えべっさん様
mixi,覗いていますよ。快調ですね。
忙しさ、もう少しです。例の件、どうぞ
モチベーション、保って。ヨロシクです。
27日、あの大御所(鎌倉の)先生と会食。
元気もらえそう。いろいろ展望開けるかも。
天高く、突き抜けていきたし、の心境です。
アグリン

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031