2008年3月アーカイブ

中学校卒業式

3月11日 Hello everybody

●羽織袴 校長先生 凛として
●冥利顔 校長証書 渡し行く
●女生徒の 涙のうねり 寄せ返す
●蛍なし 仰げばもなし 今日風
●厳粛な 式に厳粛 教えたり
●女生徒の 手にリボンの 証書あり

中学卒業式に教育委員として出席、祝辞を述べました。
手広中学の75人に、細胞の新陳代謝のことを、3週間で
身体の全細胞が生まれ変わる話(脳は例外)をしました。
昨日の君は、今日の君ではないんだと。分かったかな。
市教委で作った祝辞にも、茂木健一郎さんのことが触れ
られていて、期せずして同調してびっくりしました。

証書を手渡す斉藤校長は、卒業生が校区内の小学1年
のときの担任だったそうで、感慨無量の面持でした。
9年経って見上げるまでに成長した子供たちに囲まれ、
教師冥利に尽きる、と話しておられました。羨ましい。
おめでとうございます、校長先生。

pm2:10 Good luck everybody

雨の熱海

3月10日 Hello everybody

●農友と 稲策話す 温泉宿
●しっとりと 雨の熱海の コメ談義 
●熱海にて 子年の豊作 祈りたり
●北斎と 岡田茂吉や 寒桜
●清明の字 美術館の 春の雨

9日、熱海の温泉宿に農友6人が集い、今年の稲作の策
を語り合いました。みなトシを取り収穫をコンバインで
やるかと。でも手刈りも残さないと本旨が貫けないと。
10日朝。熱海は霧のような春雨。山上の宿から温泉街
の深い靄を、墨絵と見て、幻想の世界を堪能しました。

昼に雨が上がり近くのMOA美術館を20年ぶりに訪問。
ボク的には恋い慕う北斎の絵多数に出会えてハッピー。
岡田茂吉翁の、「春光」と「清明」の書も印象的でした。
館内に愛用の帽子を忘れ宅急便の世話になるオマケも。
忘れ物の数々のエピソードにMOA物語が加わりました。

pm5:33 Good luck everybody

いざ熱海へ

3月8日 Hello everybody

●ラジオより 平尾メロディ 聞く日曜
●スズメ数羽 アンズの裸枝を 飛び回る 
●春よ来い 春を訪ねて いざ熱海

前夜飲みすぎ。胃のもたれ感じつつ。でも今日も飲むぞ。
コメ農友と熱海で。気持ちよく。ほどほどにするか!?
温泉とカラオケと春の花と。さて何が咲いているだろう?

am8:50 Good luck everybody

春宵を語る

3月7日 Hello everybody

●S先生と デューイ論ず 春動く
●春一日 かたみに論文 語り合う
●S先生 眼球オペを スケッチし
●春宵に 師弟三人 哲学する
●がらんとし 足組まる土曜 終電車

スクーリング。社会人学友、この時期忙しいと見え、
たった2人が出席。S先生の網膜剥離手術の成功を、
まずお祝い。一人当り3時間ずつ論文の個人指導を
いただき、大満足。東所沢駅前の「ひがし」で延々
テツガクしました。頑張る勇気ふつふつ沸き来て。
春宵一刻。思い出に残る子年弥生7日でした。

pm11:51 Good luck everybody

アカペラで

3月7日 Hello everybody

●輪になって アカペラで歌う 子守唄
●一切を 振り切り歌う 恍惚感 
●アカペラで 心一つに 修羅の春
●入れ歯取り 気合で歌う 春の夜
●花粉日の 混声合唱 粋な味

コーラス日。1週飛んで2週間ぶりの歌の世界、最高。
邪念一切を振り払い、歌の意味に没入し、ハーモニー
だけを楽しんで。しびれるような幸福感。良かった。

昼間、久しぶりにガクモン。大論文のテーマを設定。
前夜、机上を片付けたこともあり気分晴れ晴れナリ。
明日3月ごし所沢、sasaki先生に会えるぞ、ウキウキ。

pm11:59 Good luck everybody

エヌピーオー準備完了

3月6日 Hello everybody

●エヌピーオー 産みの苦しみ 二春目
●啓蟄を 過ぎエヌピーオー 動き出す
●今を生き 明日へ繋ぐ エヌピーオー
●協働の 夢尽きぬ春 農事業
●春風 駘蕩か修羅か この絆

6日東京で仕事。NPOの東京都への申請書類作り完了。
ほっとしています。肩の荷がすーっと軽くなりました。
色々色々と良い経験ができました。これでNPOの書類は
どんなものでも作れるゾ。3月中に設立総会、書類提出。
問題はこれから。事業計画をきっちり実行しないと。

pm10:48 Good luck everybody
3月5日 Hello everybody

●ベンチとは ケイタイ椅子なり 四方の春
●中花の ギョウザ五輪の 露払い
●パソコンに ストレス溜まる 春嵐
●啓蟄に トーク諒と 褒められる
●神妙に リンパ腺診らる 老母視る

四方山噺みたく、あれこれ雑感をブロ句してみました。
それにしてもPCって、便利ではあっても、なんて毎日
ストレスを持ち込んでくれるのだろう。色々色々と。
けど、Xさん、言いたいことズバリ言うのがあなたの
あなたたるところ。ズバリどこまでも貫きなされたし。
聞く耳をもっていますから、ボク。

帯津先生に、肺癌の治療をお願いした亡くなった友人の
お母さん。5年ぶりぐらいで肺癌が動き出したというので
今日、池袋の分院に行って先生の診察を視ていました。
先生、リンパ腺などに触診され、「絶対直る」と思って、
と励まして下さいました。来年米寿のお母さん。
頑張って下さい。もういっぺんスペイン行きましょう。

pm10:02 Good luck everybody

庭にも春

3月4日 Hello everybody

●小鳥群れ アンズの花芽に 口づけす
●沈丁花 咲くのか咲かぬのか 聞いてみる
●入れ歯して 春の気配の 丸屋かな

pm3:44 Good luck everybody

昼寝昼風呂

| コメント(1)
3月3日 Hello everybody

●心地よい 畑疲れや 春うらら
●満ち足りて 物憂く気だるく 芋想う
●馬鈴薯の くれしご褒美 この昼寝
●昼寝して 昼風呂もして 雛祭り
●馬鈴薯よ 忘るな子年の 弥生月

2日連続の畑作業の余波大きく。日がなでれっとして。
物憂く気だるく。でも満ち足りて。昼寝昼風呂に溺れて。
夕方みこしを上げ、溜まっている仕事に向かいをります。

pm7:10 Good luck everybody

ジャガイモ植え

3月2日 Hello everybody

●太平洋より まっすぐに日の出 6時半
●つくば野に 馬鈴薯を植える 鶺鴒二羽

3月1日と2日。筑波山麓のどにちファームに馬鈴薯を
500坪ほど植えました。1日夜、筑波山中腹の国民宿舎
つくばね荘に投宿。地主永瀬師をお招きし、深夜まで
語り合いました。翌日午前6時半。遥か太平洋の向こう
から昇る日の出を仰ぎました。忘れられない最高の1日。
ジャガイモ植えのブロ句は後刻。篤姫を見なくちゃ。

pm9:55 Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031