2008年5月アーカイブ

パン屋さん

5月11日 Hello everybody

●焼きたての パンの膨らみと 暖かさと
●新緑の なかのパン屋の 日曜日
●ボンジュール パン屋皐月の 雨の中
●タケ坊と 行ったパン屋の 夏のこと
●パン二枚 深緑のせい 日曜日
 (以下、昨10日の分)
●有機のこと 堅椅子で論ず 十二人
●昼食付き 理事会熱く 五月雨
●交通費の 支払わる狭き 事務所かな

10日。有機農産物認証団体のリーダー格「○○中央会」
理事会が外神田の事務所で。5時間びっしり討議熱く。
11日。雨の中、歩いて鎌倉山のパン屋ボンジュールへ。
タケシくん。いま1年生。去年夏の朝一緒に行ったな。
元気かい? 色々やってるかい? また今年おいでよ。

am11:50 Good luck everybody

友きたる

5月9日 Hello everybody

●汗ばんで 初夏大好きの 合唱団
●怒られて 怒られても楽し 熟年隊 
●コーラスの 楽しからずや オヤツあり  
●合唱や 自己没入の 恍惚感
●旧友の ひょっこり二人 賑わひぬ

金曜の夜二時間。混声合唱団の練習の楽しさは至福。
この日、数年ぶりに旧友二人がひょっこり練習室へ。 

pm11:40 Good luck everybody

海辺のホテル

5月8日 Hello everybody

●皐月闇 海辺のホテルの コンサート
●潮騒に 母娘のビオロン バッヘルベル
●ラオス語る 養老先生 日焼けして
●七里ケ浜 富士の居住まい 日々仰ぐ
●江ノ電や 学生服の 涼し夜

関東の教育長会合が七里ケ浜の鎌倉プリンスホテルで。
各市の約200人が参加。初日。ラオスから帰ったばかり
の養老孟司先生が講演。ラオスの人々、人生明るく素朴
に生きていて、顔つきが人間らしい。日本人は逆でみな
同じ顔で、難しい顔して生きていると。それで「多様化の
中での教育」を語れとは?! とパラドックスなパンチ。

まず、手足を動かせ、感覚を働かせ、バリアフリーでなく、
階段の段差・幅を変えた環境のバリアオンリーにしろと。
さらにラオスに行けと。教育は何かを問われること痛烈。
続いて同職の教育委員Uさん母娘のバイオリンを中心に
した弦楽曲(バッヘルベルのカノンなど)のコンサート。
仕上げはフランス料理と蕎麦の夕食。頭腹心とも満腹!

pm11:43 Good luck everybody

連休疲れ

5月7日 Hello everybody

●揺り椅子に 揺られ自然に 生きる夏
●出かけ際 勇気少し要る 初夏ならむ
●睡魔来て 外出止める 初老かな
●揺り椅子や 外出気分 緩む夏

●濃く薄く 絵の具促す ような若葉
●新緑の 雑木重畳 一山なり
●牧羊犬 風の子のごとく ボール追う
●夕日沈む 墨絵となりぬ 丹沢峰
●満開の 背高スカンポ 夕日色


朝、出仕度し、揺り椅子でちょっと新聞を読み始めると
どっと疲れが出て居眠り。連休疲れか、積もる疲れか。
よし外出止めー、とネクタイを解き、布団へ潜り込む。
やはりこれ、「自然に生きる」スタイルで行かなくちゃ。
夕方、運動公園散歩。こちら「自然と生きる」スタイル。
で元気回復。明日は、養老孟司先生と会って○○だぁ。
久しぶりに駄句たっぷりと・・・・・。

pm11:31 Good luck everybody

庭のソラマメ

5月6日 Hello everybody

●かぐや姫の ごとく鎮座す 空豆君
●葉の色を いただき空豆 緑なす

庭に昨年8月に種まきした空豆数本から豆鞘5、6本を
初収穫。塩を少量入れ茹でて・・・・いまから食べます。

pm6:46 Good luck everybody

ラ・フォル・ジュルネ

5月5日 Hello everybody

●シューベルトの 曲の滴り 若葉雨
●黄金の 一日クラシック 漬けとなる

pm11:38 Good luck everybody

夏の畑

| コメント(2)
5月4日 Hello everybody

●つくば野の 闇夜の庵 蛙鳴く
●皐月闇 囲炉裏の炭火の 爆ぜにけり 


2日がかりの畑仕事。目一杯の作業。満足の連休中日。
筑波山麓の畑から、2時間半帰着。上りの車少なくて。
とりあえず2句詠んで、中座。風呂と篤姫のため・・・。

pm7:19 Good luck everybody

雨の日は

5月2日 Hello everybody

●水は理なり 雨は情なり 初夏この日 
●おお雨よ 惰眠の心 にぞ一滴
●春眠を 揺り起こすごと 雨の来る
●夏来たり 雨滴の太く 温くなり 
●雨の来て パソコントラブル 直りたり

手紙を投函しに市谷のオフィスを出ると、雨降り始め。
とうとう東京の街も雨。朝方に続く雨だったかどうか。
ともかく久しぶりの雨。雨はいいなぁ。人にも畑にも。
オフィスのPC、この日プロに診てもらうと20分で復調。
コピー機と連動しないトラブルがチョチョンのパッと。
雨が命を吹き込んでくれたよう。ありがとう、雨。

pm4:23 Good luck everybody

畑をおもう

| コメント(2)
5月1日 Hello everybody

●晴れ続き 畑に少し 雨よあれ
●蒔きし種 初夏の朝露 な忘れそ
●瓜ゴーヤ 蜀黍土中の 種動かむ
●蚕豆よ 実を成せ茄子に 見習ふて
●愛おしく 恋しい初夏の 畑かな

晴天続きのこのごろ。畑が気がかり。先の日曜に蒔いた
玉蜀黍やらゴーヤの種は、干上がってはいないだろうな。
朝露が地面にも降り、カラカラ状態ではないはずだがな。
師匠,昨日退院のはず。畑や梨園をどう眺めておいでか。
市谷のオフィスから見る空は曇っていて、ひょっとして。

pm4:08 Good luck everybody


最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031