弱肉強食

| コメント(2)
6月17日 Hello everybody

●雛に餌 運ぶ親鳥 忍者ばり

●敵蛇に 決死の戦い 挑みたり
●戦うて 泣き声細る 親メジロ
●雛奪われ 泣き声痛まし 親メジロ 
●小さき庭の 弱肉強食 目に焼き付く

2日ぶりのボロ句を朝の元気な内に。懐かしい気分で。
先週土曜午後、庭作業中に見つけた鳥の雛が気がかり。
でも、何事ない給餌風景に一安心。以上9時過ぎまで。

朝食を取りつつカーテン越しに餌を運ぶメジロを観察。
メジロとも分かたぬ早業で、2、3分おきに木葉の陰の
巣に入って、給仕する親鳥のすばしこさはまさに忍者。
10時ごろ給餌中止、親鳥自らの食事タイムなんだなと。

揺り椅子でまどろむこと40分ほど。異変勃発。巣の傍
にメジロの親鳥2羽。木の上の電線に雀が10羽ばかり。
鳥たちが一斉に鳴き声を上げて騒ぎ、ただならぬ空気。
妻が異変に気づき、声を上ずらせ巣の傍に蛇がいると。

しまったぁ。棒をもち巣に近づく。親鳥が人間に恐れず
巣の辺りを狂気乱舞。蛇はどこ? 20cmばかりの敵蛇
をようやく見つけ、オリャアと一撃。枝から叩き落す。

メジロの泣き声(鳴き声でなく)打ち続く中、御免なと
巣をのぞけば・・・期待虚しく巣は空っぽ。遅かったかぁ。
たちまち起きる後悔の念。居眠りせずにいたらなあ・・・。
諦めきれず事件後も巣の周りを飛ぶメジロの姿は哀れ。
自ら食せず懸命に雛に給餌した親メジロは痩せ細って。
メジロが可哀想で可哀想で。ご免な、守ってやれずに。

2年前は卵を烏に今年は雛を蛇に。メジロの悲運を思い、
午後、何も手に付かず。呆然。ボロ句だけ書いて今3時。
自然界の生の厳しさ。弱肉強食の掟。メジロ挫けるな!

am9:03 Good luck everybody
pm3:13 live tough, little birds

コメント(2)

何と言う悲しい出来事でしょう。
アグリンさまがずっと、優しく見守って差し上げていたメジロの雛鳥が、蛇にやられてしまったなんて・・・
お気持ち、お察し申し上げます。
蛇に飲まれてしまった雛鳥と、子どもを命がけで育てて来た親鳥、どちらも可哀想です。
弱肉強食は自然の掟かもしれませんが、あまりにもむごいことと思います。
親鳥、今頃どうしているのでしょうか。
心配です。

pepeさま
まだまだ自責の念にかられております。
あと1週間、庭木をいじらなかったら、
自然の木々の、枝枝のまま、外敵に
気づかれず雛が巣立ったかもしれないと。
2年前は、親鳥の飛来の多さで営巣に
ボクが気づいたのですが、今年はそんな
気配もなく、人が気づかない状態でした。
まったく何事もない、自然の中にまぎれた
営巣ぶりでした。
蛇も、あるいは2年前のようにカラスなども気づかなかった可能性があったのに。
そう思うと、気が塞ぎます。
まあ仕方ないなと、自分を慰めております。
ご心配をいただき、ありがとうございます。
メジロたち、もう運命を受け入れている
でしょう、きっと。そう思っています。
アグリン

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031