花伝書

5月19日 Hello everybody

●『花伝書』と 名付く新著や ハナダイコン
●半世紀の 探求重し 数百頁
●はしがきの 「生涯探究」  謂ひ麗し 
●ハナダイコン 一衣帯水の 歴史あり
●路傍なる 紫の花よ 君の名は

"君の名"はと、大学生として広島から上京し興味をかきたてられた
細川剛生さん。ほぼ50年前のことである。爾来、中国から伝来した
その花の名についての新聞・声欄の論争と花にまつわる人の歴史
を掘り起こし『紫の花伝書』(集広社)を上梓した。

作り立ての本が届いた。大学の無二の友達。やったね。50年も追い
続けたというのが凄い。嬉しいねえ。はしがきの「人は生涯探究」
という精神が燦然と輝いているな。集英社の編集者OBで出版界に
顔が広いのに、なぜか"地方出版社"を胎盤とした。面白いねえ。
よって書店取次ぎで買っていただくことになります。当俳句ブログ
ファンのみなさん、どうぞ手にとってお読み下さい。

"君の名"は、ハナダイコン,諸葛菜,ムラサキ・ハナナ・・・だそうです。
当ブログ。しばし休みました。22日に「食と農を語る交流会」を開く
準備のためでした。やっと一段落。休みばかりですみません。
再開します。また、よろしくお付き合いを。

am9:05 Good luck everybody

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031