2008年1月アーカイブ

悩み飛んでけ

| コメント(1)
1月20日 Hello everybody

●老女ふたり 曾孫を語る 暖房車
●化粧して こてっと寝入る 少女いる
●人生あり 土曜の電車の 笑いかな
●暖房せず ひとびと熱く 世を語る 
 (ここまで1/19のこと)
●アロエベラに 菰二重に 巻いてやり 
●鉢仕舞い 初雪を待つ 気分かな
●千両の 赤い実贈らむ 小鳥二羽
 (1/20に追加する)


土曜日19日。神田の某NPOの事務所に3つ4つの
NPOの人達が集まる機会があり出かけました。
我らのNPOも創設直前の段階。参考にしたいと。
凄い凄い凄い。

優秀なNPOと優秀な頭脳と。良い会合に大満足。
電車内の風景温かく。土曜の電車、いいなあと。
夜TVの「電車男」見てバタンQ。ブロ句また休み。
イカンイカンイカン。

20日。当地にも初雪かと予報あり、アロエベラに
菰を巻き、あとの小さい鉢植えの草木を玄関内に。
四十雀の番が庭に。鉢植の千両の実を見えるように。
さあさあさあ。



am8:55 Good luck everybody

きのう初富士

1月18日

●茜空 富士のベールを 称ふべし
●初富士や 頂に雲 また一興
 (ここまでは1/17のこと)
●茜雲 雁か烏か あらばこそ
●西方の ふるさとの山 金峰山
●街見下ろし 茜空目指す 鳥となり

丁度5時。市谷の町に「夕焼け小焼け」が流れています。
綺麗な茜雲です。仕事場のビルから街を見ています。
茜空へ烏でも飛ばないかなあ・・と。雁なら言うことなし。
熊本の我が家の西方金峰山の夕焼けを、遊び疲れて、
毎日うっとりと眺めたものです。50数年前の記憶鮮明。
2日間ブロ句休んで。妙に胸がつかえて。で、早々に。

pm5:10 Good luck everybody

返り年賀

| コメント(2)
1月15日 Hello everybody

●返り年賀 息も絶え絶え 届きたり
●十数人 返り年賀に 顔浮かぶ
●宝籤 はずれて次こそ 年賀状

1日中、PCとにらめっこ。目が霞み曇っています。
眼の曇りは、瞬きしないため、水分の蒸発が多く、
眼球の上の脂分が濃くなるため、と誰かに聞いた
覚えがあります。俗説か、珍説か、真説か?

返り年賀に混じって、熊本の恩師からの賀状あり。
賀状からはみ出しそうな元気字で、YAE先生からと
すぐ分かりました。先生、おみあしの手術とか。
1日も早いご快癒をお祈りします。

pm11:37 Good luck everybody

成人式

| コメント(2)
1月14日 Hello everybody

●冬空の ごとき目出度さ 新成人
●華やぐこと のみがけじめの いま元服
●蒙古斑 あるいは麻疹 二十歳たち 
●激励の 言の葉むなし 成人式
●新成人 千人千色と 思うべく

14日。成人式。6度目の祝いの席に着き1000人の若者
と向き合いました。今年は市長のほか女性教育委員長、
市議会議長の祝辞を脇で聞く立場。壇上ライティング、
主賓たちの席、照明なく。だからヤジも多く。まずい。

情けなく泣きたい気分。一部の不埒者とはいえ、なぜ?
他人の話を聞く。それが、人として、生きるのに、一番
大事なことなのに。タダで他人の経験を学べるのに。
暴れないからまだいい、では済まされない。どうする?
そう、わが身にそう問うております。
とまれ、千人の君たち、千人千色で頑張ってくれたまえ。

pm11:55 Good luck everybody

アルバム

1月13日 Hello everybody

●三十年 前のアルバム 初笑い
●美しく 無垢なる家族の アルバム帳
●客ありて アルバム帳に 顔寄せる
●千両や 半月も赤く 部屋に在り
●種蒔かむ 千両の実の 熟し来る 

13日。お日柄良く来客あり。細君、書庫よりアルバム
持ち出してきて、みなで顔寄せ合い、初笑いしました。
30数年前、4人家族となった我が家の面々。若いこと、
無垢なこと、美しいこと。写真ってやっぱりいいなぁ。

pm7:50 Good luck everybody

野草を食べる

1月12日 Hello everybody

●土曜朝 ラジオのわが声 アラばかり
●ツワブキに オフレコにしたし 食べる話
●七草を 話し天ぷら したくなり
●あと数回 ラジオのトーク 意気上がる
●名にし負う スズシロしんがり 春締める

土曜朝。ラジオあさいちばん。野菜よ育ての番組曲、
耳底に焼きついて。わが声の録音を聞くのが楽しみ。
3月末まであと5回。一生懸命も追い込みという感じ。
相変わらず言語が不明瞭。最後に満点、満足の笑い、
といきたいなぁ・・・・・・。

今日1日中PC。原稿書き疲れもせず。仕事が趣味?!
そうかな? わからない。感覚まで麻痺したかぁ?!

pm11:50 Good luck everybody
1月11日 Hello everybody

●菜の花や 房総の香り 芥子和え
●初コーラス 和やか仲良し 心和す
●録音室 外より指丸 見せらるる
●鈴木アナと 野草を食べる 初トーク

東京へ。目的は土曜朝のNHKラジオ「あさいちばん」の
12日放送分の収録。「食べる野草」の話をたっぷりと。
夜コーラスの初練習。久しぶり深沢混声の仲間と再会。
気持ちよく、15人、声高らかに歌い初めをしました。

帰り風強く。でも妙に温く。9時に夫婦2人の遅い夕食。
昨日、白浜の「えべっさん」から東京で頂いた菜の花を
芥子和えで。初物の感激あじわいました。細君は昼間の
絵画教室で、菜の花を画材にし、パステルを描いたと。

pm11:38 Good luck everybody

東京へ初出動

1月10日 Hello everybody

●エヌピーオー 双六のごと 行き戻り
●お土産の 摘みたて菜花に 頬寄せる
●暖かき 光の彼方の 温暖化 

東京は正月10日ともなり早くも活気に溢れていました。
NPOのミーティング。最終の予定でしたが、議論白熱。
もう少し、意見の摺り合わせが必要に。産みの苦しみ。
いや、それが大事だと思っております。それが人生。

房総の遠路より、Nさんが摘み立ての菜花を車に積んで
ミーティングにやってきてくれました。みんな袋一杯に
いただいて、花の香をかぎながら帰りました。
ありあとあした。あした朝、早速おしたしに!

pm11:55 Good luck everybody

正月初めてのスーパー

1月9日 Hello everybody

●また一年 スーパー商い 始めたり
●初買出し 暮れの熱気 残りをり
●純水を 求める純粋 人の列
●初精米 機械の音の 軽やかに
●言葉力 初委員会で 長口舌

今日は初物尽し。初の教育委員会、初精米、そして初の
スーパーでの買い出し。スーパーではタダの「純水」を
いつも15リットルもボトルに詰めてきます。スーパーL
の粋な、いやいや上手いサービス。

それにしても平日なのにスーパー大賑わい。正月明けの
ショッピング初日の組だったのでしょう。店、また一年、
売りまくってくれるんですね。ウソのないよう頼みます。
帰り、公園の高台から初富士、期待したのですが空振り。
楽しみは、明日へ・・・。

pm11:28 Good luck everybody

梅林にて

1月8日 Hello everybody

●垣根より 花木瓜年賀の 挨拶くる
●レンゲソウ 寒風に向かい 生きてをり
●芹数本 ロゼットになり 土手に生る
●梅の枝を 地下足袋かけて 切り落とす
●梅の実は 秋ワインにぞと 誇らしげ
●初受診 餅のメタボを 気にしつつ
●霜枯れの ワレモコウに 種を問う

月1回の家庭医の受診日。餅正月のメタボと血圧上昇を
気にして。でもでも。大したことなく。優しき家庭医。
厳しい家庭医がいいのかも。でもでも。医者の笑顔って
何より嬉しいこと。1ヶ月のハードスケジュールの疲れが
吹き飛ぶ気分でした。古い友人・古○さんにも会って。

受診の前に久しぶりに散歩。笛田公園に。レンゲソウや
木瓜の花に出会いました。梅林で枝を切る農家人2人を
見つけました。秋、鎌倉うめワインになるという佳話を。

pm10:40 Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031