2008年1月アーカイブ

新年始動

| コメント(4)
1月5日 Hello everybody

●電話来る 世間若者で 始動する
●一人帰る 一人は残る 松の内
●息子帰り 賑わい半ばの 家族かな
●餅に飽き 肉にも飽きる 蕎麦恋し
●冬楽しげ 庭の蚕豆 青葉濃く

午前中2本電話がありました。先方、早くも普段の声。
2人とも若者。間もなく課長ぐらいの年齢の。そうか、
世間は動き出したんですなぁ。我が家も、正真正銘の
若者・息子が明日から仕事、と午後東京へ帰りました。

一人帰り、もう一人・娘も2日後に東京へ帰る予定です。
1年ぶりの賑やか家族でしたが、半分静かになりました。
よしよし、若者たちに頑張ってもらいやしょう。
親父は相変わらずPCで原稿。母親は接待で疲れ気味。
そろそろ松が明けます。元気出して歩き始めやしょう。

pm6:05 Good luck everybody

親子4人

1月4日 Hello everybody

●背を伸ばし お屠蘇注ぎ合う 杯朱し  隆行
●親子四人 正月話し 日一日
●子供時代 子育て時代に みな返り   隆行
●親子仲 一年の思い 籠めてをり
●すき焼の 仲居役となる 愛の味   隆行

娘が3日夜、正月の出番が明け、家に帰ってきました。
お疲れ様。31日に帰った息子と駅まで迎えに出ました。
そして今日4日。寝るだけ寝せてやり昼過ぎ雑煮を作り
親子4人で食べました。お屠蘇とお節料理も。

1日中、だんごやら蜜柑やら食べながら、互いの仕事や
将来の話、小さいときの話しを夢中になってしました。
夜はボク手作りのすき焼。最高の味付けができました。

我が家は、正月3日間は雑煮作りは”家長”の仕事。
今年は、4日目もそうでした。1年ぶりの親子水入らず。
幸せな1日・・・・・・。

pm11:00 Good luck everybody

箱根駅伝

1月3日 Hello everybody

●餅食べつつ 駅伝応援 合戦す
●わが母校 ダークホースで 終わりたり
●棄権者の 無念の姿 こそ人生

pm7:55 Good luck everybody

出前鮨

1月2日 Hello everybody

●初鮨の 居住まい正し 並びたり
●出前鮨 正月ネタに 回し箸
●直送の ハマグリ汁を 鮨に添え

昼下がりに注文した出前鮨が、なんと8時前に到着。
大繁盛で結構結構。われら3人も餅腹でちょうど良く。
いつもよりは豪華版。めでたく数の子も食べました。
鹿児島から毎年産直購入しているハマグリ汁を作って。
「食と農」とeひとびと(ポータル)にハマグリ養殖の記事
書いてます。砂を噛まないハマグリ。読んでみて下さい。

pm11:50 Good luck everybody

ハロー・ニューイヤー

1月1日 Hello everybody

●陽高く 無風の庭で 四方拝
●懐かしく 名前確かめ 賀状読む
●賀状書く 幸せ終日 ペンをもつ
●赤と黄の 千両めでたし 箱の庭

息子だけ大晦日に帰り、娘はあと3日後、という家族。
仕事優先が前提。オレたちの若いときも,と思い出話。

9時、賀状が山と。年始めの嬉しい瞬間。読み終わり、
その後ほぼ日中いっぱいかけ、こちからの賀状書き。
この数年暮れが忙しく、悪しき習慣になってをります。
四方拝。世界平和を強く強く天に祈りました。世界も、
自分も家族も友人知人も、良い1年でありますよう!!

pm7:40 Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031