カテゴリー別アーカイブ: 俳句

無題

5月29日 Hello everybody

〇筆談より  発する笑顔  老夫婦
〇背負ふこと  勿れ五月病   ランドセル
〇火の用心  カチカチと行く  五月闇  
〇『五月の歌』  モーツァルト来たり  若葉萌ゆ
〇捕まえたとぞ  鰯伊勢海老  伊豆の浜
〇薩摩苗  船底植えなり  斜め刺し

読者の皆様。すみません。多忙極め2週間ぶりのアップロード。
いろいろありました。最近は先の日曜日。伊東で薩摩の苗植え。
29日pm4:40 Good luck everybody  

サイコ

12月14日 Hello everybody
●師も走る 吾も走るところ 名画の夜
●世は奇なり 「サイコ」の人格 観ればなり
ヒッチコックの、サイコを久しぶりに観る。アンソニー・ハ゜ーキンス。
あのサイコロジックな二重人格、はまり役であることを改めて確認。
ジャネット・リー、綺麗かった。古きよき時代のアメリカのモーテル。
思い出すなあ、若かりしころ。10ドル代の宿を泊まり歩いたあの1年。
ドクター中松も受賞したIgノーベル賞の番組も観る。続けることの偉大さよ。
畏友・アダチ氏はナメクジの生態の研究にのめりこんでおる。何が出るか?
さて俺。何を続けるか。2011年のこと、2011年以降のこと、思いし夜。
ケイタイからの投稿、初トライアル。曲りなりに成功。世はやはりモバイル時代。
オザキさんマリー先生、有難うございます。超楽天の亀となって進みます。
am1:14 Good luck everybody

古曲

12月10日 Hello everybody
●温故知新 イタリア古曲を 口ずさむ
●スカルラッティ ついに手にする 老コーラス
●初見曲 ベテラン顔で ねぶか節
スカルラッティの「Sento nel core」(わが胸を)初見。古曲、新鮮。
1週休んでのコーラス。懐かしい。ゆったりと豊かに。ハッピー。
pm9:46 Good luck everybody

トゥーランドット

11月24日 Hello everybody
●寝てはならぬ 夜更のオペラか 白河か
●メトロポリタン オペラ歌手と 向かい合ふ
●トゥーランドット 寝てはならぬと 第一幕
●杜蘭朶 姫の名いかに プッチーニ
深夜のメトロポリタンオペラ。トゥーランドット。早々こっくり。
その前、名作「カサブランカ」。ハンフリーボガードとイングリッドバーグマン。
それもこっくりこっくり。白川夜船たぁオレのことだぁ。ガクッ。
pm9:59 Good luck everybody

コンサート

11月19日 Hello everybody
●ベルエポック 秋祭りと聞く  弦楽曲 
(牛しゃぶの味か,秋祭りの香りか。20日朝,秋祭り)
●日仏の 弦の奏でに 色香あり
●三重奏 エマニュエルとひく ミセス未穂
神谷未穂さんのヴァイオリンコンサート。夫のチェロを従えて。
ラベルのピアノ三重奏曲。最高。500人の会場うっとり。
混声コーラス休んで今日は聴き手に。満月の夜らしく。
pm10;20 Good luck everybody

満天星

11月19日 Hello everybody
●どうだんや 星が朱の葉に 生命継ぐ
●孫生れば(あれば) 千両の朱の より深く
●庭は秋 千の色あり 干し大根
●引越しの 思い出たぐる ブログもて
●新装の ブログ祝わん けふ無窮
ブログMTへ引っ越しました。変らぬお付き合いを宜しくです。
am9:37 Good luckeverybody