2007年12月アーカイブ

12月20日 Hello everybody

●庭師きて しばし小鳥の 落ち着かず
●いつか来る いつの間にか来る 大晦日
●来年だな 夫婦の会話 今年もまた
●エヌピーオー 産みの苦しみ 9合目
●そこかしこ 両手の荷物 歩きをり 

東京からの帰り。両手いっぱい荷物の主が目立ち始め、
ああ、いよいよ年末だと。手提げから、カレンダーが
顔を出していたりして。銀座のAさんの事務所でNPOの
ポータルの打ち合わせ。頂上までもう少し。
大晦日まで11日。あれもやらなきゃ、それもこれもと、
追い込みの仕事が頭をかすめ続けます。できたところ
までと、割り切って。楽しくやるべぇか。

庭師は、隣の家。今年は我が家でも頼むしかないかと。
チェンソーでカイヅカイブキなんかをバッサリやるか、
と計画していましたが。仕方ないかっ。それにしても、
チェンソーを使ってもみたいし。
けど、あれの重いこと。ホームセンターでもってみて、
怖気づいてもいて。悩み多い年末。

pm10:24 Good luck everybody

パニック

| コメント(3)
12月19日 Hello everybody

●名刺入れ 無いとパニくる 寒ひと日
●酒酔いで、学歴詐称で 教委ジャック
●昼食の 焼き芋の幸 暖房機
●ブログ書く 元気も失せし 極月かな
●赤と黄に 手作り千両 いま盛り

昨日18日。わがPCサポーターのOさんに半日がかりで
PC環境の調整をしていただきました。音楽家のOさん、
クラシックのDVDをプレゼントしてくださいました。
使い始めのPCで初めて、ボクとしても初めての視聴。
いやあキレイなものですね、絵も音も。

今日は午後教育委員会。2時間も。処分が何件もあり
うんざり。職員よ、しっかりしてくれ給え。学歴詐称
なんて、サイテーだよ。
1日1自然。と思っているので玄関脇に妻が飾っている
ボク手作りの鉢植え千両の句、申し訳で追加しました。
やっぱり自然がないと・・・。

それに今日は、実に良き日。1時間も探し回った名刺入
が、背広のポケットから出てきて。夜あっ、あの背広
は? と妻と二人ほぼ同時に気がついて。名刺入です、
ご想像下さい。無い、という1時間のパニックの気持ち
と、あったあ! というときの気持ちと。

pm11:55 Good luck everybody

師走らしく

| コメント(2)
12月17日 Hello everybody

●64歳の 耳朶皺顔に 寒風受く
●三日月の 憂き世煌々 照らしをり
●山眠り 気冴え木縮む 極月かな
●鎮め給え 帰路の神社に 師走の願
●友や嬉し 象嵌展を 華やかに

東京からの帰り。空気冷たく。やはり極月。月は三日月。
家の近くの八雲神社の鳥居に、早くも大きな注連飾りが。
二礼二拍。世界に平和を、年の瀬に平穏をと祈りました。

朝出かけ際に、親友が木目象嵌展を鎌倉のギャラリーで
開会中と前日電話してきたので、立寄り1時間ほど見学。
素晴らしい作品群にうっとりしました。NPOのポータル
で「学芸」もコンテンツの柱にする構想を話すと、地元
の「小室山」の美術館を常設展示場にする計画を進めて
いると。ジャストタイミング! と喜び合いました。

pm9:52 Good luck everybody

歩け歩け

| コメント(2)
12月16日

●樅の木に 植木屋楽し サンタ居る
●凍てつきて 柿の実数十 星の界
●電飾と 天空の星 光り合う
●師走の夜 自転車まで 家路急ぐ
●年の瀬の 集会場より 明かり漏れ
●心の臓の 機嫌尋きつつ 夜散歩
●風と火のみ 風林火山に 習う性

1日中PC。夕食、湯豆腐。あっさりがなんとも尊く。
NHK「風林火山」の前に夜散歩へ。番組を見るためか
自転車が猛然と走って行きました。番組後、またPC。

pm9:45 Good luck everybody

農友忘年会

| コメント(3)
12月15日 Hello everybody

●1年ぶりに 会う友もいる 忘年会
●忘年会 出動何回と 誇り合う
●農友と 口角泡と 語り合う

今年最後の畑の友達との忘年会。浅草「越後屋」で。 
3時間も農のことNPOのこと、そして人生を口角泡と。
18人の友との絆、一段と堅く。みんなみんな来年も
ヨロシクです。なぬ、29日に畑でソバ打ちだって?
あああ、オレ、仕事部屋に缶詰だあ。良いお年を!

pm11:59 Good luck everybody

忘年会

| コメント(4)
12月14日 Hello everybody

●悪いこと 忘年し尽くす 月半ば
●コーラスの 忘年会心で 琴を弾く
●話でも 混声合唱団 ハーモニーす 
●上達より 楽しむこと誓う  合唱団
●父母の話 になり1年 締めくくる  

連日の忘年会。懐かしい友、親しい友と貴重なひと時。
料理はうまいし。いうことなし・・・だけれど、胃腸だけ
が心配。抑えていても、つい食べすぎかつ飲みすぎる。
明日が最後。もうひと頑張りだね、胃腸さん。頼むね。
ちょっぴり気にしつつまっすぐ帰還。
夕方雨降ったのに、9時半、満天の星でした。
河野邸でのフィリピンの肉料理アドボ。旨かったなあ。

pm11:38 Good luck everybody

冬異変

12月13日 Hello everybody

●会う友ごと エヌピーオーを説く 情と理で
●エヌピーオー いざスタートせん 天のとき
●草地より 水仙香る 師走とや
●ここまでか 師走の異変 楠若葉
●霜知らず気 白菜空豆 この師走  隆行

昨日に続く、終電少し前の帰宅。今日も駅から歩いて。
雨上がり。異様に温く。とんだ異変をいくつも発見!

さて。NPOいよいよ準備大詰めです。あちこちで知人・
友人に会うたび説いています。人の反応って、面白い
ですね。異変は自然ばかりではなく。世の隅々まで。

とまれ、有志のみんなとスタートラインにつきます。
ポータルのプレページ。28日リリースに修正しました。
なにとぞ、ヨロシクです。乞う、ご期待です。

(PS)14日。本当に楠若葉なのか近々、昼間通るときに
確認します。専門家に聞いてもみて、確かめないと。

pm11:58 Good luck everybody

NPO

12月12日 Hello everybody

●ジングルベル 聞きつつ語る エヌピーオー
●NPO NHKアナに プレゼンス
●世の実り 互いに誓う 12・12
●銀杏の葉 街の黄色を 独り占め    隆行
●一年の 仕上げの黄色 銀杏の葉    隆行

土曜朝、NHKラジオ「あさいちばん」で「野菜よ育て」
というタイトルで鈴木アナと5分間トークしています。
隔週で朝7:45から。野菜や畑のことを。良かったら、
聞いてください。次回は次の土曜日、12月15日です。

今日、録音。ついでに鈴木アナに準備中のNPOのことを
宣伝。顔付きでwebで応援するとの快諾を頂きました。
また伊丹ディレクターからは、ラジオのことをwebでも
活用して良いと。「市民社会がよりよき方へ成熟する
ようにするのがメディアNHKの使命だから」と。いやあ
その一言は、グッときました。頑張るぞ!!

NPOは、食と農がテーマ。今月中には申請書を提出し、
ポータルサイトも12月下旬にはリリース予定です。
夕方から、先輩NPO「食農研センター」の友人の理事長
と事務局長を訪ね、申請書のアドバイスを受けました。
早く銀杏の如き仕上げ色まで行き着きたいと、鎌倉駅
から歩いて帰りながら思いました。
12時直前の帰還。しっとり温い小雨が落ちてきました。

pm11:59 Good luck everybody

久しぶり夜歩き

12月11日 Hello everybody

●温暖化に 氷雨消えたる 師走かな
●しっとりと 師走の雨の 思いやり
●柿の実は 誰がご馳走ぞ はや半数
●雨気満ちて 夜の散歩の 弾みたり

久しぶりに夜の散歩に出ました。雨上がりでしっとりと
した空気が満ちていました。かつほどよい寒さ、という
より、温いぐらい。気持ちよく歩いてきました。

定点観測中の、例の家の柿の実が無数に成っていた
のに、いつの間にか、半分ぐらいになっていました。

pm11:55 Good luck everybody

お歳暮売り場

12月10日 Hello everybody

●お歳暮を 売る数百の コンピュータ   隆行
●宛名さえ 書かずお歳暮 済ましたり   隆行
●虚礼とて お歳暮フロア 大賑わい
●お歳暮を コンピュータで 送り出す
●待ち待ちて 入力二分の 贈り物
 
横浜へ本を買いに行ったついでに、T百貨店でお歳暮を
送りました。お歳暮のフロアは別世界の賑わい。二百台
ほどのPCがトコロテン式に客の注文を捌いていました。
それも待合コーナーで順番待ち。百人ばかりが途切れず
待っているのでした。10分待ち2分で完了。先方の宛名
も書かずに。これが、コンピュータ時代の贈り物の様式
でしょうが、拍子抜けというか。うつろな気分でした。

pm9:10 Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031