2007年12月アーカイブ

日曜日夜の楽しみ

12月9日 Hello everybody

●大河ドラマ 見続け一年 歳数ふ  隆行
●川中島 テレビの決戦 ロケなるか
●「徐」追いし 風林火山 いよよ幕

日曜日の楽しみは、昼、喉自慢。一緒に歌います。
夜、大河ドラマ。ごろっとなって観ます。
「風林火山」いよいよ大詰め。一年間、ありがとう。
来週、最終回。大カタルシス待っているでしょうか?

pm10:10 Good luck everybody

学友と

12月8日 Hello everybody

●日一日 缶詰となる 佐々木ゼミ
●ゼミ室に 七人の侍 籠りけり
●師の謦咳 求め遠路より 友集う
●所沢の 学び舎包む 陽の温く
●天を突き まっすぐ手伸ばす 冬欅

年内最後の、大学院(通信制)のゼミが所沢校舎で。
10時~5時までびっしり。フローレンス・ナイチンゲール、
ヘーゲルなどの研究論文に対する佐々木健教授の指導
の後、ゼミ生で議論しました。その後、恒例の飲み会。
忙中閑あり、否々、忙中学びあり。良き一日でした。

pm11:58 Good luck everybody
12月7日 Hello everybody

●スーパーの 売り場賑わす 大長靴
●サンタさんは スーパー住人と 子供知る
●長靴の 中身は何ぞ どんな夢


午後、ショッピングモールへ。「純水」をサービスしている
スーパーへ行くと、入口売場にX-mas商品が山と並んで
いました。キラキラのお飾り付きの「長靴」がいっぱい。
いまどき、中味は何でしょうかね。まさか、ケイタイやら
ゲーム機ではないだろうなあ・・・。

pm11:45 Good luck everybody

蕎麦すいとん

| コメント(2)
12月6日 Hello everybody

●蕎麦水団 水炊きに贅を 加えたり
●水炊きの 鍋に新ソバの 香り溶け
●新ソバの だんご土鍋に 滑らせる

鍋物が恋しくなり白菜・椎茸・豆腐たっぷりの水炊きを
夕食にしました。ダシはイージーにだしの素と鶏肉で。
ハイ、こういう簡単な料理はボクの当番。鍋で煮ながら
傍らで先日、八郷からお土産に持ち帰った自作の新ソバ
をこね、薄い小さな蕎麦水団をつくっておき、鍋がチン
カラ沸いたところでそれを滑り込ませました。蕎麦水団
ってわけです。フーフーと、100%蕎麦を味わいました。
最もシンプルな素朴な料理にして、しかし贅沢な夕食。
贅沢にして、消化抜群の健康食。お陰でもう腹すき!!

pm9:55 Good luck everybody

東京&電車内風景

12月5日 Hello everybody

●冬愛でて 千変万化 女装かな 
●プロはだしの ファッションガール 闊歩する
●男より 暖かく見ゆる 女の妙
●ケイタイにや 民草の拉致 分断さる
●畜群が いまケイタイ魔 ニーチェ様

昨日と今日、東京。割と暖かく楽な気分でした。女装を
観察すると、なんとまあジーンズにぴらぴらスカート、
タイツみたいなもので脚を覆ってスカート、かと思うと
ズボンや半ズボン(と言うのかな?)、それに多くは、
ブーツ。そしてコートかオーバー。といった風で、女装
のバリエーションの豊富なこと。センスのいい着こなし
も目立ち、女性がファッションを楽しんでいることが、
よく分かります。結構結構。それに引き換え男はねぇ。

電車に乗ると(否、街中でも)今度は女も男もケイタイ
の虜。異様です。変です。文明の危機です。間違いなく。
ケイタイに拉致され、人間が繋がりや連帯を分断されて
いるように見えます。否、実態もきっとそうでしょう。
ニーチェは弱い大衆を「畜群」と呼びましたが、いまは
おかしなおかしな畜群、だとボクには見えます。

pm11:35 Good luck everybody

勉強会の解団パーティ

12月4日 Hello everybody

●四半世紀 学びの歴史に 幕を引く
●元気でと 十余人の友 別れたり
●忘年会 されど解団式 しんみりと
●解団式 すぐに予定組む 老パワー
●白髪が 素敵と褒められ 照れてをり

25年間、社会横断的に同志が集まり、勉強を続けてきた
ICIRという会の忘年会を今日やりました。といっても、
最高齢86歳というメンバーもいる会とあって、区切りの
良いところで解団しようという幕引きパーティでした。
ICIRは国際消費者情報研究会。アメリカの消費者雑誌
「コンシューマーレポーツ」やイギリスの「フィッチ」などを
テキストに2ヶ月に1度の勉強を続けてきました。

30人のメンバー中、約半数が出席。解団を惜しみつつ、
一つの区切りをつけました。スタートのころの、日本の
良き時代の思い出を懐かしみ、この混乱の時代を何とか
して乗り越える力に、われわれがならなくちゃと。
会の終盤、でも解団はもったいないねと、即Uターン。
来年からも、年2会ばかりは集まろうよと、盛り上がり
ました。恐るべし、老パワーですかね?
終バスで帰ってきました。来週は忘年会オンパレード。
週末3日で4回。こっちの方が恐ろしい?

pm11:50 Good luck everybody

明日から忘年会始まる

12月3日 Hello everybody

●忘年の 気分に遠い 仕事半ば
●師走と聞き 忘年会と聞き 気もそぞろ
●一年ぶり 再開の友と 忘年とや

PCを新調したので、その10日前に買ってインストール
したプリンタを再度インストール。ついでに机上の位置
を右左入れ替えたりし、PCの環境整備で半日を費やし
ました。どうにかPCワークが気分よくやれるように。
明日の準備にとりかかっているところです。が、明日は
早くも忘年会第一号。忘年とは。忘年したいほど仕事が
溜まっていて、頭ぐちゃぐちゃの一時を忘れるべしか。

pm11:45 Good luck everybody
12月2日 Hello everybody

●真っ白く 真っ白く大根 透通る
●冬の日に 洗い大根 艶かし
●冬の陽を 浴びて大根 甘くなれ
●行儀よく 足長美人 並びをり
●おお大根 脚長細身の 芸術品

畑から持ち帰った漬物用の八頭身大根を5、6本洗って
濡れ縁に並べて干しました。3週間ばかり先、寒風で
身が締まり甘みが増し、水分が抜けた所で沢庵漬けに。
八郷農場の小屋の軒下にも、数十本。昨日干しました。
さぁ両方で競争だよ。暮れには白菜も干して浅漬けに。
漬物の準備をしだすと、とうとう年末がきたかと・・・。
大根に負けず気持ちも仕事も締めていかないとな・・・。

pm10:55 Good luck everybody


12月1日 Hello everybody

●冬の陽を 薬味に混ぜて 蕎麦すする
●究極の 打ちたて茹でたて 蕎麦ここに 
●講釈子 蕎麦目の前に 沈黙す
●ざる蕎麦よ しばし留まれ 口中に
●打って冷やし 一緒にすすり 呵呵大笑

畑で今日、ソバ打ち。15人ほどの土日農研のメンバーが
「旨い旨い」と口を揃え、絶叫しながら、食べました。
あとは何の作業をしたか、忘れました。あっ蚕豆の苗に
竹の葉を立てかけてやったんだ。ンンあとは収穫三昧。

何より嬉しかったのは永瀬師匠が満面の笑顔で、うめぇ
うめぇ、と一緒に食べて下さったこと。自分で打ちつつ
素人集団の土日ファーマにご指南しつつ、だったのに。
ツウことは、オレラ自信もっていいってこと? ソバ粉
を1kgずつ持ち帰ったみんな、きっと家で挑戦するな!

も一つ嬉しかったのは、白浜のメンバー中本さんが駆け
つけたこと。そして、「来年は白浜でも作る」と師匠に
種確保を早々と頼んだこと。美味しい輪が広がります!

pm11:55 Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031