2008年2月アーカイブ

パソコン

| コメント(4)
2月18日 Hello everybody

●目覚め音 甘くパソコン 立ち上がる
●寒気入れ パソコンスイッチ オンにして
 (以下2/19に)
●知の再編 時代にパソコン まだ下の下
●パソコンと 紛争難民 重なりぬ
●エラー出る 配信不能の 冬日かな

友人が久しぶりにパソコンメンテナンスに来てくれる日。
朝、VAIOをスイッチオン。ボボボボンと心地よいバス音。
PCの目覚め音を聞きながら時々フリーズするVAIOに、
今日はしっかり動くんだぞ、と気合を入れてやりました。

違うか、普段の振舞いをした方が現状チェックになるか。
PC要求は早く滑らかにと高まるばかり。けど現実は逆。
ソフトの高度化はいいけれど、操作性こそ命なのになあ。

ps)夕方遅く友人を駅までお送りし、細君と焼肉屋へ。
パソコン・メンテ見ていただけなのに、どっと疲れ出て。
進化不思議のウェブ文明に、随いていかねばならぬ。
の気構えなるも友の1/2,akitaさんの1/100ほどにも
腕を上げ、HP自力でつくれるぐらいまでなりたい!!!
この日、強く強くそう思ったのでありました。


am9:18 Good luck everybody

日曜の朝

| コメント(1)
2月17日 Hello everybody

●焼きたての パンの温もり 冬の朝
●ボンジュール 焼きたてパンの プレゼント
●日本晴れ 富士と丹沢 雪競う
●雪すっぽり 子年の冬の 富士の山
●パン抱え 日曜朝の 富士見かな

近くの名物パン屋「ボンジュール」はいつも8時開店。
いきなり賑わう人気店。今朝は8時10分にパン買いに。
焼きたての食パンの温もりに気持ちを暖かくしつつ、
日本晴れに気づき、近くの富士山のビューポイントへ。
富士山は、目にできる5合目あたりまですっぽり雪化粧。
美しく、気高い姿に、しばし魅入りました。

am10:10 Good luck everybody

アマデウス

| コメント(2)
2月16日 Hello everybody

●モーツァルト ラフォルジュルネより 熱くなり
●冬連夜 名画名曲 炬燵にて
●アマデウス 毒死再び 蘇る

BS11で8時から3時間、映画「アマデウス」を楽しむ。
6歳でシンフォニー、12歳でオペラを書いた天才作曲家
モーツァルト。天衣無縫の天才ぶりを、映画で堪能。
20年も前に観た演劇アマデウス。江守徹ははてサリエリ
だったか、アマデウスだったか。毒殺の謎にも似たわが
記憶のあいまいさよ。

pm11:40 good luck everybody

カルメン

| コメント(2)
2月15日 Hello everybody

●妖艶なる カルメンシータを 炬燵より
●新国立 オペラファンの 生真面目さ
●ドンホセの 演技カルメンの 存在感
●カルメン見て 早暁の早寝と なりにけり
●S先生の 退院の一声 冬晴れの日

昼、久しぶりの在宅ワーク。夜、コーラス。
遅い夕食の後、休息を決め込み、3chで「カルメン」を。
前夜も、深夜映画「ロミオとジュリエット」を見たばかり。
トゥラジディ。ドゥラマティック。でもすぐ寝付く単細胞。

この日、昼下がり、S先生より「退院し元気」との電話。
良かった良かった。久しぶり気分晴れ晴れの1日でした。

am10:40(2/16) Good luck everybody
2月14日 Hello everybody

●雪には耐え 霜にやられし 沈丁花
●カチカチの 庭に冬の 意地を見る
●竹の葉の そよとも揺れぬ 冬日かな
●夏生えし 蚕豆冬の 試練かな
●筑波野の 野菜よ育て 冬耐えて

13日夜、今冬一番の冷え込みだったとか。庭木の
千両、さらに、あろうことか沈丁花、スィートピーの
葉が、しんなりと萎えていました。やられたかも。
庭土はカチカチ。霜で浮き上がるレベルどころでなく。
季節は、潮目。冬から春へ、行きつ戻りつですね。

pm9:50 Good luck everybody

小林先生

| コメント(2)
2月13日 Hello everybody

●いちごがりの 広告踊る バス車内
●毒ギョウザ 車内天井より 降ってくる
●電話ボックス 寒風壕で 生き残る
●白も赤も 蘇生ノーテンキ なりや否や 
●K先生 癌死の報せ 昼餉どき

はかせ鍋の小林先生が1月25日、膵臓癌でご逝去と
12日昼餉どき、奥様からお報せを頂き絶句しました。
1日置き、一緒に応援していた福島のラーメン店主が
いわき市に新店舗を出展するとの便りがやはり昼どき
に届き、奥様ともどもまた絶句しました。

スープの取り方を物理学的・調理実践的に助言された
小林先生ご夫妻と、何度か福島まで足を運び、日本一
の太鼓判を押し、大発展を応援しようという矢先・・・。
ラーメン店・活力屋の物語「土日農業研究」HPに。

白い恋人に続き赤福餅も、嘘表示事件から早くも復活。
ノーテンキとの批評家評だけれど、ファンは許そうと。
賞味期限の問題が根にある証拠。本質を考えないと!
東京からの帰り、電車バスの広告チェック試みました。

pm11:59 Good luck everybody

春の雨

| コメント(2)
2月12日 Hellol everybody

●雨上がる 社の森に 鳥歌う
●枯れ草の 中の囀り 恋の歌
●雛祭り 告げるごとく 雨温し
●こころなし 雨甘く春の 潮目かな

鎌倉駅前の喫茶店で2時間半。友達と、友達の友達5人
と子供のこと、教育のことを、ゆったりとフランクに
話し合いました。1人は5才の子供を保育園に通わせる
若い主夫。男から見た子供世界が新鮮、刺激的でした。

pm4:35 Good luck everybody

春の気配

2月11日 Hello everybody

●目白来て 杏と春を 語りをり
●鳥来たり 春笑う日に 手の届く
●茜雲 色暖かく 春告げる
●芝苗と ブルドーザーの来て 野球場
●花水仙 咲き継ぎくれる 散歩道

昼間、目いっぱい仕事して、夕方から2日続きの散歩、
はなはだ気分良し。春を探す気にもなって。すると、
寒さが緩んだせいもあって、そこかしこに春の気配が。
今日も富士は見えず。その代わり茜雲が美しく優しく。

真っ盛りもいいけれど、季節の変わり目も、なかなか。
次のエネルギーが、何か新しいことが感じられるんだ。

pm6:30 Good luck everybody

北風に

2月10日 Hello everybody

●融雪の 道端にはこべ 萌え出づる
●鶺鴒の 甲高く鳴き 空気裂く
●富士までは 見えず丹沢も かげ薄く
●梅園に 一本だけ梅 咲き誇る 
●図書館の 人の温もり 冬の午後

寒風の1日。午後散歩。運動公園経由で図書館へ。
冬晴れなのに富士見えず残念。道路端や梅園には
早くも春の気配。図書館は市民でいっぱい。暖かい
空気が流れていました。暖房によるものではなく。
夜、篤姫を見た後、借りてきた本読みが楽しみ・・・。

pm7:20 Good luck everybody


NPOレストラン

2月8日 Hello everybody

●食語る フォークソングの 熟年ら
●無医村問ひ 柳田國男問ふ 夜寒かな
●事始め 日の店開き 友集ふ
●国産の こだわり称えて 揚げ豆腐 
●駿河台に 自給の狼煙 フェアビンデン

駿河台に、NPO「食農研センター」のフェアビンデン
という食堂兼給食センターが移転し新装開店。
その記念パーティがあり、夜2時間ばかりNPO社員の
人たち、その支援者たちが集い、前途を祝いました。
フェアビンデンとは、結い、連携の意味、とか。
強烈な「こだわり人」たち何人かと知り合えました。
柳田國男を語り合った食の通人はその一人。
ラッキー・ハッピーな、事始めの日でした。

pm11:42 Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031