曇天の億ション

4月8日 Hello everybody

●富士房総 借景にする 老夫婦
●勝鬨の 終の棲家に 円満相
●雲上の 自立介護型 てふマンション
●人工美 月島豊洲 大変貌
●湾岸の 摩天楼下の もんじゃ街

戸建の家を処分し勝鬨の億ションに入居した知人Sさん。
高級ホテルと見紛う「自立介護型」という名のマンション。

クリニック完備、富士と房総を一望、銀座へは散歩距離、
という絶好の環境。訪ねた友人6人は唖然、呆然、垂涎。
東京はこの日、ひどい荒天で富士山は雲の中でしたが。

空中から見る勝鬨、月島、豊洲辺りには摩天楼が林立。
遠く湾岸道路が海上を横切り、長閑な湾岸風景は一変。
人工美もそれはそれで美しいですが、風情の片鱗もなく。
帰路、ちょっと寂しく。地下鉄大江戸線月島駅へ歩くと、
もんじゃ焼き店が並ぶ「もんじゃ通り」が情緒たっぷりに
生きていました。心からほっとし、よし食いにくるぞと。

夕方、銀座でNPOのHPのコンテンツなどについて会合。
家に帰るころ、ようやく嵐が収まり雨も小降りでした。

pm10:20 Good luck everybody

曇天の億ション」への2件のフィードバック

  1. 本日は荒天の中、東京でのお仕事お疲れさまでした。
    都心は高層ビル群が立ち並び、もし大地震が起きたら・・・と怖くなるほどです。
    人工的な造形物の美しさもありますが、やはり人は自然と共に生きることが、一番心安らぐと思います。
    NPOサイトのコンテンツなど、お話し合いになられたのですね。
    良い機会に、お話をお伺いしたいと思います。

  2. pepeさま
    月島のあたり、江戸から明治にかけての
    埋立地とのこと。小学校が100周年だと。
    耐震構造は問題なし、地下20メートル
    が表層でその下に岩盤。岩盤に8メートル、
    鉄骨でしょうか? それを打ち込んでいる
    というマンション村の係りの説明でした。
    それはそれ。でもボクは自然派、田舎派。
    お元気で。ゆったりとした日々を。
    アグリン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。