苦瓜

7月29日 Hello everybody
〇苦瓜や  花に虫呼ぶ  香やあらむ
〇炎天を  指してゴーヤの  花盛る
〇凸凹の  ゴーヤの突起  夏猛る 
〇苦瓜の  ゴーヤチャンプルと  なる人生
〇ぶら下がる  苦瓜数ふ  空透かし

春に植えた庭のゴーヤ。炎天には強い。4個ばかり、そろそろ取りごろ。
アーチ様に伸びたゴーヤの棚を毎日、下から太り具合をながめている。
花は一杯咲くがなかなか実にならない。たぶん虫がこないせい(虫媒花)。
それが畑との違いか? 虫も来ない、そういえば蝉の声が今年は少ないぞ。
そういえば、そういえば、スズメの数も近年目立って減っている感じだが。
レーチェル・カーソンの「沈黙の春」がだんだん現実になりつつある、な。

29日am10:38 Good luck everybody

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。