5月19日 Hello everybody
●筋肉痛 タイムラグ出る 年齢となる
●脚が身体 運ぶ感覚 初体験
●畑後の 爆睡通勤 電車かな
●心地よい 疲労感もて 出勤す
●月曜から 土曜日ひたすら 待つファーマー
土・日と農業し、月曜日に東京へ。電車ですぐに爆睡。
電車を降り、疲れがどっと。ヨイショなんて言いながら、
脚で全身体を運ぶ感覚。初めての感覚。年齢だなぁと。
月曜日ってどんな日?「その週の土曜日が早くも待ち
遠しくなる日」とは土日農研仲間の言葉! 凄いなぁ。
その若手、体が先に出て脚が就いて行く感覚だろうな。
きっとそう。身も心もピンピンって感じ。羨ましいなぁ。
pm4:33 good luck everybody
5月18日 hello everybody
●田園を 聴きたくなる ホテルあり
●車ひとつ 田んぼの道行く 虫のごとく
●ただ田園 湖畔の宿の ながめかな
●グリーンパレス てふ名の宿の 靄の朝
●夏一夜 夢の爆睡 湖畔宿
●エヌピーオー 語り尽くして 初夏の宿
●一夕を 夢語りする 二夫婦
●新しき 農友二組 夏の畑
●いま一番 緑美し わがファーム
●筑波野の 農家に負けぬ 畑となる
●筑波野の 一角占めて 畑をうつ
●土に立ち みな筑波野の 気を受ける
●友それぞれ 筑波野に一日 生命おく
●中空に 鳥の囀り 草むしる
●ピンカラキリ とや聞き成しつつ 土をうつ
●揚げひばり 歌声シャワーと なって降る
●大宇宙 美声一点 揚雲雀
●大地に吾 み空に雲雀 交響す
1泊し2日に渡る農作業。作業も宿の夜も楽しく。
文字どおりの土曜と日曜の農業の醍醐味を満喫。
宿は、土日農研の田圃からすぐの(社)シルバー
人材センター「グリーンパレス石岡」。石岡市の
霞ヶ浦湖畔に近い研修施設で、ときどき泊まる所。
農繁期なので貸切同然。ラッキーでした。
夜遅くまでNPOのことなどをMさん夫妻と語り合い、
翌朝6時起床。西方に筑波山が見えるはずのところ、
深い靄に覆われてダメ。でも朝靄の中の湖畔の里の
田園風景を堪能。1時間もボケーッと眺めていました。
そして一句、というわけです。至福のひととき。
こんな非日常がいいんだなあ・・・。
11:55 Good luck everybody
5月18日 Hello everybody
●田園を 聴きたくなる朝 田園ホテル
●田園の さ中の道行く 車一台
5月16日 Hello everybody
●一回歌う ごとの手応え テープ回す
●ピアノさん 横にいるつもり 猛練習
am9:13 Good luck everybody
5月15日 Hello everybody
●木漏れ日の 陰影濃くして 五月晴れ
●夏日来て 土手道急に 賑わいぬ
●雨傘の 日傘になって 五月晴れ
(以下、15日夜)
●終バスを 見送る観音 涼し顔
●築地近く 居酒屋マスター 鮮度よし
●エヌピーオー 五月ミーティング 離陸せん
久しぶりの日本晴れ。朝、外濠沿いの土手を15分ばかり
歩きました。桜並木の若葉がなんとも美しく。でも夏日。
仕事場に着くころには汗ばむほどでした。いよいよ夏か。
今日夕方NPOのHPミーティング。6月リリースへ向けて。
NPOも7月承認予定で準備大詰め。こちらもいよいよ・・・。
am11:37 Good luck everybody
5月14日 Hello everybody
●五月雨に 学食賑わう 正午かな
●父の墓 五月雨に妻 訪ね行き
●五月雨の 激しくなって バス来る
●五月雨か 五月闇か彼の地 地震(ない)荒ぶ
●肉牛の 生産者名ある 駅グリル
何か雨ばかりのような日々。激しい五月雨の中を外出。
細君は、厳父の命日を前に姉と鹿沼の墓地に詣でると。
昼過ぎに着くと、まだしとしと降っていたとか。涙雨か。
帰り、一緒に大船の駅ビルの「つばめグリル」で夕食。
中国四川省の地震。3日目。雨が降り続いている模様。
五輪どころじゃない? どうなるんだろう。収まれ地震。
pm10:50 Good luck everybody
5月13日 Hello everybody
●夢のうち 内視鏡検査 台風去る
●内視鏡 検査まな板の 鯉となる
●月三百人 検査するてふ 先生在り
●無となりぬ 二の腕にチクリ 麻酔薬
●先生の 長顔仰ぐ 検査台
1年ぶりの胃の内視鏡検査を西鎌倉の柳川クリニックで。
柳川健医師との信頼関係10年。眠っているあっという間
の検査で、まずは異常なし。来月、大腸の内視鏡検査。
病院上階のレストランで有機野菜の食事。昼過ぎ帰宅。
pm2:03 Good luck everybody
5月12日 Hello everybody
●千両の 種より生命 新たなり
●千両の 幼な葉健気 天を突く
2月に種を蒔いた千両がいつの間にかびっしりと発芽し、
5cmほどの若い苗に育っていました。4年前に発芽した、
20cmほどに成長中の先輩千両の脇だったため気づかず。
種は正月に楽しんだあの赤い実。4,5年で結実しますよ。
am10:38 Good luck everybody
5月11日 Hello everybody
●焼きたての パンの膨らみと 暖かさと
●新緑の なかのパン屋の 日曜日
●ボンジュール パン屋皐月の 雨の中
●タケ坊と 行ったパン屋の 夏のこと
●パン二枚 深緑のせい 日曜日
(以下、昨10日の分)
●有機のこと 堅椅子で論ず 十二人
●昼食付き 理事会熱く 五月雨
●交通費の 支払わる狭き 事務所かな
10日。有機農産物認証団体のリーダー格「○○中央会」
理事会が外神田の事務所で。5時間びっしり討議熱く。
11日。雨の中、歩いて鎌倉山のパン屋ボンジュールへ。
タケシくん。いま1年生。去年夏の朝一緒に行ったな。
元気かい? 色々やってるかい? また今年おいでよ。
am11:50 Good luck everybody
5月9日 Hello everybody
●汗ばんで 初夏大好きの 合唱団
●怒られて 怒られても楽し 熟年隊
●コーラスの 楽しからずや オヤツあり
●合唱や 自己没入の 恍惚感
●旧友の ひょっこり二人 賑わひぬ
金曜の夜二時間。混声合唱団の練習の楽しさは至福。
この日、数年ぶりに旧友二人がひょっこり練習室へ。
pm11:40 Good luck everybody
最近のコメント