3月29日 Hello everybody

●超快晴 春の畑に 心乱る
●ブラバンの 爛漫演奏 楽しまん

土曜日。手隙なら農場へとなるところ、今日は音楽会。
農友の愛息のブラバン演奏会。文京シビックホールで。
1年前から楽しみにしていた会。ハッピー音楽Dayです。

am7:56 Good luck everybody

坪庭満々開

3月28日 Hello everybody

●坪庭の 花木満開 桃白紫(とうはくし)
●相談し そろって満開 庭花木
●満々開 桃と杏と 木蓮と
●坪庭も 満々開で はしゃぎをり
●満々開 この美この幸 このひと日

庭の花木が、いっせいに咲き、あっという間に満々開。
杏の白色、桃の桃色、木蓮の紫色。三色仲良く並んで。
鳥の糞で自生した桜の木が、この三木に挟まれ50cm
の高さにまで伸長中。でも、まだ花を咲かせたことなし。
来年こそ。他にユスラ梅、椿、ヒイラギ南天、沈丁花も
一足先に咲いてまだ散らず。坪庭も、楽しいもんです。

am8:35 Good luck everybody

●叔父逝きし 見送るための 春の花 
●明叔父 美しい季節に 逝きませり
●若きより 政論せし叔父 ホスピスで

○前夜、ふるさとの叔父が亡くなったと兄弟からTEL。
 大学以来、帰省すると政治を語り合った叔父。合掌。
 

桜満開

3月27日 Hello everybody

●このビルも 車も人も 桜色
●桜桜 てふ歌って 見にゆかむ
●車列まで うきうきとせり 桜通り
●満開を 頭上に愛でつつ 歩ののろし
●一年を 一週で見せ居る 窓桜

東京の桜、24日ごろから咲き始め今日27日満開。
市谷のオフィスから眺める靖国通りの桜もしかり。
真白い花を宙にちりばめ午後の陽に映えています。
本当にキレイ。日本に生まれて幸せ。という一時。
帰りは、靖国神社から千鳥が淵へ回ってみるかな。

pm3:56 Good luck everybody

朝の花見

3月26日 Hello everybody

●雨戸開け 小さき庭の 花見かな 
●あんず白 ももピンクの 触れ合わん
●雨上がり 庭木の花に 品位あり

6時半、雨戸を開けるとアンズ、モモ、シモクレンの花が
一斉に目に飛び込んできました。雨上がり。春のにおい。
忙中閑の1日。でもやらねばならぬこと一杯。憂世だな。
1日24時間。朝のスタート。すっきりと、ささ行きませう。

am8;05 Good luck everybody

春愁

3月25日 Hello everybody

●大仕事 終え道長の 月ぞ在る
●エヌピーオー 一年がかりで 発芽さす
●満月の マンションで生る エヌピーオー
●釣堀に 桜映り 魚跳ねる
●燃え立って 菜の花一本 土手に在る

前夜、帰りがけ。満月煌々。NPOの設立総会をやった
Nさんの品川のマンションも、満月下だったのだなと。
1年かかりで総会までこぎつけられ、本当に良かった。
書類整えて、一気呵成に、申請書提出まで行くべしと。

25日午前,教委。午後,修士卒業生の祝賀会で東京へ。
をちこち桜満開。花見の春。心浮き立つ春。春愁の春。

pm1:50 Good luck everybody

春雨

3月24日 Hello everybody

●春雨や 桜に音なく ふりしきる
●ブラインド 越しに桜の 蕾見る
●桜香る 千鳥が淵に 卒業生 
●三分咲き いや五分咲きと 喧し
●咲きそめて 行人なにやら ういういし

三寒四温、今日はしっとりと雨。市谷の仕事場から、
靖国通の桜を見下しています。三分咲きか五分咲きか
というところ。花を見る通行人少なく。余裕なく早足に。
明日、晴れてあげてくだせぇまし、お天道様。千鳥が淵
の武道館は、連日、大学の卒業式らしいので、ぱーっと。

pm3:58 Good luck everybody


ははその森

3月23日 Hello everybody

●春らしく 老若男女の 大合唱
●トランペット フニクリフニクラで パフォーマンス
●ははそとぞ 名づく音楽祭 花開く
●音楽祭 喝采の裏の まとめ役
●T先生 大きく優雅に タクト振り

ははそ、とはケヤキやクヌギなどの雑木のこと。
酢の字のヘンを「木」ヘンに変えた字が、ははそ。
ははその森音楽祭という市民音楽祭が鎌倉芸術館で。

手広中学のブラスバンドや合唱部の生徒、幼稚園児、
地域の人々、企業人などの老若男女120人が参加し、
ブラスバンドの演奏、大合唱が繰り広げられました。
第1回演奏会でしたが、洗練の完成度の高い音楽祭。

いい音楽いい音楽活動いい支援の輪。感動しました。
日曜日、心安らぐ午後のひととき。いい気分でした。
ブラボー。斉藤校長先生、長い間ご苦労様でした。

pm7:52 Good luck everybody



心の休日

3月22日 Hello everybody

●花杏 一輪咲いて 桜待つ
●草花の 花見窓越し おはぎかな
●ひさかたの 光新聞 歓ばす
●心の目 開きひと月 分を読む 
●居眠りを 味わふ贅沢 桜月
●揺り椅子や 午睡千金 春うらら 
●青鞜の 土の温さや 足の裏

正月以来、一息もつけない忙しさで、新聞は溜まる、
一部手紙の返事も棚上げ、エトセトラ、エトセトラ。
あっつ、年賀状の当選番号の照合もしてなかったし、
毎年の楽しみの「千両」の種蒔きもまだだった。

というわけで、あれこれの諸用をゆったりと1日かけて。
途中もちろん居眠りしつつ。3か月ぶりの贅沢。価千金。 
心の休息が取れました。いまから夕食。野球観戦・・・・・。

pm7:08 Good luck everybody

NHK最終回

| コメント(2)
3月21日 Hello everybody

●春の椿事 アーウー消えたと 褒められる
●鈴木アナと 終回トークで 農友に
●NHK 高く親しく 春霞
●一年後 番組再開 祈願する
●風雨光 人も育てると 結びたり

NHKラジオ土曜朝の「野菜よ育て」のトーク番組が、
明日22日放送で終了。21日に最後の収録をしました。
1週おき5分間しゃべること24回。1年間早かったなぁ。
農村志向が高まっているし、食への関心も高い。来年、
その流れの中で、今度は全国放送で、とディレクター。
しっかりエネルギー蓄えておくべし。ありがとうNHK。

pm3:37 Good luck everybody

恩師をしのぶ

3月20日 Hello everybody

●亡き先生 偲び一緒に 料理する
●彼岸の雨 恩師の涙か 降りやまず
●主の椅子 空けて亡き主 偲びたり 
●へびいちご 語り恩師を 讃えたり
●氷雨降れ 師を語り尽さん 彼岸かな

2月末に急逝されたK先生を偲び、かつて「男の料理」
を一緒に楽しんだ仲間6人で小平市の先生宅を訪問。
奥様を囲んで、日がな1日、思い出を語り合いました。

ご長男も同席され、小学校1年のとき彼が先生と一緒
に風呂に入り、「死んだらどうなると思う?」と聞かれて、
色々やり取りし、「無になる」「無とは真っ暗なこと」と
いわれ、死が怖かったという話を披露してくれました。
最期。自宅で家族全員に見守られ眠るように逝かれたと。

100歳まで生きようとみんなに呼びかけ、健康の研究に
打ち込み、医者より分かりやすく医学・健康を語られた
応用物理学者。温厚寛大な親しみやすいお人柄の先生。
人生のお手本でも目標でもあった先生。膵臓癌とは。
先生、どうぞ安らかにお眠り下さい。

pm11:7 Good juck everybody




最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.2.3