アマデウス

| コメント(2)
2月16日 Hello everybody

●モーツァルト ラフォルジュルネより 熱くなり
●冬連夜 名画名曲 炬燵にて
●アマデウス 毒死再び 蘇る

BS11で8時から3時間、映画「アマデウス」を楽しむ。
6歳でシンフォニー、12歳でオペラを書いた天才作曲家
モーツァルト。天衣無縫の天才ぶりを、映画で堪能。
20年も前に観た演劇アマデウス。江守徹ははてサリエリ
だったか、アマデウスだったか。毒殺の謎にも似たわが
記憶のあいまいさよ。

pm11:40 good luck everybody

カルメン

| コメント(2)
2月15日 Hello everybody

●妖艶なる カルメンシータを 炬燵より
●新国立 オペラファンの 生真面目さ
●ドンホセの 演技カルメンの 存在感
●カルメン見て 早暁の早寝と なりにけり
●S先生の 退院の一声 冬晴れの日

昼、久しぶりの在宅ワーク。夜、コーラス。
遅い夕食の後、休息を決め込み、3chで「カルメン」を。
前夜も、深夜映画「ロミオとジュリエット」を見たばかり。
トゥラジディ。ドゥラマティック。でもすぐ寝付く単細胞。

この日、昼下がり、S先生より「退院し元気」との電話。
良かった良かった。久しぶり気分晴れ晴れの1日でした。

am10:40(2/16) Good luck everybody
2月14日 Hello everybody

●雪には耐え 霜にやられし 沈丁花
●カチカチの 庭に冬の 意地を見る
●竹の葉の そよとも揺れぬ 冬日かな
●夏生えし 蚕豆冬の 試練かな
●筑波野の 野菜よ育て 冬耐えて

13日夜、今冬一番の冷え込みだったとか。庭木の
千両、さらに、あろうことか沈丁花、スィートピーの
葉が、しんなりと萎えていました。やられたかも。
庭土はカチカチ。霜で浮き上がるレベルどころでなく。
季節は、潮目。冬から春へ、行きつ戻りつですね。

pm9:50 Good luck everybody

小林先生

| コメント(2)
2月13日 Hello everybody

●いちごがりの 広告踊る バス車内
●毒ギョウザ 車内天井より 降ってくる
●電話ボックス 寒風壕で 生き残る
●白も赤も 蘇生ノーテンキ なりや否や 
●K先生 癌死の報せ 昼餉どき

はかせ鍋の小林先生が1月25日、膵臓癌でご逝去と
12日昼餉どき、奥様からお報せを頂き絶句しました。
1日置き、一緒に応援していた福島のラーメン店主が
いわき市に新店舗を出展するとの便りがやはり昼どき
に届き、奥様ともどもまた絶句しました。

スープの取り方を物理学的・調理実践的に助言された
小林先生ご夫妻と、何度か福島まで足を運び、日本一
の太鼓判を押し、大発展を応援しようという矢先・・・。
ラーメン店・活力屋の物語「土日農業研究」HPに。

白い恋人に続き赤福餅も、嘘表示事件から早くも復活。
ノーテンキとの批評家評だけれど、ファンは許そうと。
賞味期限の問題が根にある証拠。本質を考えないと!
東京からの帰り、電車バスの広告チェック試みました。

pm11:59 Good luck everybody

春の雨

| コメント(2)
2月12日 Hellol everybody

●雨上がる 社の森に 鳥歌う
●枯れ草の 中の囀り 恋の歌
●雛祭り 告げるごとく 雨温し
●こころなし 雨甘く春の 潮目かな

鎌倉駅前の喫茶店で2時間半。友達と、友達の友達5人
と子供のこと、教育のことを、ゆったりとフランクに
話し合いました。1人は5才の子供を保育園に通わせる
若い主夫。男から見た子供世界が新鮮、刺激的でした。

pm4:35 Good luck everybody

春の気配

2月11日 Hello everybody

●目白来て 杏と春を 語りをり
●鳥来たり 春笑う日に 手の届く
●茜雲 色暖かく 春告げる
●芝苗と ブルドーザーの来て 野球場
●花水仙 咲き継ぎくれる 散歩道

昼間、目いっぱい仕事して、夕方から2日続きの散歩、
はなはだ気分良し。春を探す気にもなって。すると、
寒さが緩んだせいもあって、そこかしこに春の気配が。
今日も富士は見えず。その代わり茜雲が美しく優しく。

真っ盛りもいいけれど、季節の変わり目も、なかなか。
次のエネルギーが、何か新しいことが感じられるんだ。

pm6:30 Good luck everybody

北風に

2月10日 Hello everybody

●融雪の 道端にはこべ 萌え出づる
●鶺鴒の 甲高く鳴き 空気裂く
●富士までは 見えず丹沢も かげ薄く
●梅園に 一本だけ梅 咲き誇る 
●図書館の 人の温もり 冬の午後

寒風の1日。午後散歩。運動公園経由で図書館へ。
冬晴れなのに富士見えず残念。道路端や梅園には
早くも春の気配。図書館は市民でいっぱい。暖かい
空気が流れていました。暖房によるものではなく。
夜、篤姫を見た後、借りてきた本読みが楽しみ・・・。

pm7:20 Good luck everybody


NPOレストラン

2月8日 Hello everybody

●食語る フォークソングの 熟年ら
●無医村問ひ 柳田國男問ふ 夜寒かな
●事始め 日の店開き 友集ふ
●国産の こだわり称えて 揚げ豆腐 
●駿河台に 自給の狼煙 フェアビンデン

駿河台に、NPO「食農研センター」のフェアビンデン
という食堂兼給食センターが移転し新装開店。
その記念パーティがあり、夜2時間ばかりNPO社員の
人たち、その支援者たちが集い、前途を祝いました。
フェアビンデンとは、結い、連携の意味、とか。
強烈な「こだわり人」たち何人かと知り合えました。
柳田國男を語り合った食の通人はその一人。
ラッキー・ハッピーな、事始めの日でした。

pm11:42 Good luck everybody

みぞれの中の庭

2月6日 Hello everybody

●沈丁花 雪も霙も あって春
●雪溶けて 花パンジーの 笑顔かな 
●アロエベラ ひとり巻き菰 恥かし気
●庭草木 霙に春を 感じをり
●ビル街を 終日斜めに 霙射る

市谷のビルより、時折街を見下ろして眼を休ませます。
今日は終日、氷雨が降っていて、夕方から霙まじりに。
家に帰る際バスから降りると、ついに雪まじりでした。
W杯アジア予選タイ戦をTV観戦。埼玉も悪天候でした。
4-1で完勝。巻の国際戦初ゴール。同郷人。おめでとう。

pm10:50 Good luck everybody

啓蟄の日に

| コメント(3)
2月5日 Hello everybody

●仕事了え ハイソックスして 夜散歩
●啓蟄や 雪塊グサと 蹴ってみる
●残雪に 少年の日ほど ときめかず
●ロビーカフェで 若きらと語る エスエヌエス 
●啓蟄の 日のミーティング 勇気沸く 

東京で、SNSはまっちの若者2人と農仲間のNさんの
4人でミーティング。準備中のNPOとの連携を求めて。
啓蟄の日に、人間も動き出したというわけです。
終了後、ブックセンターで本5、6冊買い込んで帰宅。
夜、某リポートを完成、満足の佳き日となりました。

pm11:55 good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.2.3