歩け歩け

| コメント(2)
12月16日

●樅の木に 植木屋楽し サンタ居る
●凍てつきて 柿の実数十 星の界
●電飾と 天空の星 光り合う
●師走の夜 自転車まで 家路急ぐ
●年の瀬の 集会場より 明かり漏れ
●心の臓の 機嫌尋きつつ 夜散歩
●風と火のみ 風林火山に 習う性

1日中PC。夕食、湯豆腐。あっさりがなんとも尊く。
NHK「風林火山」の前に夜散歩へ。番組を見るためか
自転車が猛然と走って行きました。番組後、またPC。

pm9:45 Good luck everybody

農友忘年会

| コメント(3)
12月15日 Hello everybody

●1年ぶりに 会う友もいる 忘年会
●忘年会 出動何回と 誇り合う
●農友と 口角泡と 語り合う

今年最後の畑の友達との忘年会。浅草「越後屋」で。 
3時間も農のことNPOのこと、そして人生を口角泡と。
18人の友との絆、一段と堅く。みんなみんな来年も
ヨロシクです。なぬ、29日に畑でソバ打ちだって?
あああ、オレ、仕事部屋に缶詰だあ。良いお年を!

pm11:59 Good luck everybody

忘年会

| コメント(4)
12月14日 Hello everybody

●悪いこと 忘年し尽くす 月半ば
●コーラスの 忘年会心で 琴を弾く
●話でも 混声合唱団 ハーモニーす 
●上達より 楽しむこと誓う  合唱団
●父母の話 になり1年 締めくくる  

連日の忘年会。懐かしい友、親しい友と貴重なひと時。
料理はうまいし。いうことなし・・・だけれど、胃腸だけ
が心配。抑えていても、つい食べすぎかつ飲みすぎる。
明日が最後。もうひと頑張りだね、胃腸さん。頼むね。
ちょっぴり気にしつつまっすぐ帰還。
夕方雨降ったのに、9時半、満天の星でした。
河野邸でのフィリピンの肉料理アドボ。旨かったなあ。

pm11:38 Good luck everybody

冬異変

12月13日 Hello everybody

●会う友ごと エヌピーオーを説く 情と理で
●エヌピーオー いざスタートせん 天のとき
●草地より 水仙香る 師走とや
●ここまでか 師走の異変 楠若葉
●霜知らず気 白菜空豆 この師走  隆行

昨日に続く、終電少し前の帰宅。今日も駅から歩いて。
雨上がり。異様に温く。とんだ異変をいくつも発見!

さて。NPOいよいよ準備大詰めです。あちこちで知人・
友人に会うたび説いています。人の反応って、面白い
ですね。異変は自然ばかりではなく。世の隅々まで。

とまれ、有志のみんなとスタートラインにつきます。
ポータルのプレページ。28日リリースに修正しました。
なにとぞ、ヨロシクです。乞う、ご期待です。

(PS)14日。本当に楠若葉なのか近々、昼間通るときに
確認します。専門家に聞いてもみて、確かめないと。

pm11:58 Good luck everybody

NPO

12月12日 Hello everybody

●ジングルベル 聞きつつ語る エヌピーオー
●NPO NHKアナに プレゼンス
●世の実り 互いに誓う 12・12
●銀杏の葉 街の黄色を 独り占め    隆行
●一年の 仕上げの黄色 銀杏の葉    隆行

土曜朝、NHKラジオ「あさいちばん」で「野菜よ育て」
というタイトルで鈴木アナと5分間トークしています。
隔週で朝7:45から。野菜や畑のことを。良かったら、
聞いてください。次回は次の土曜日、12月15日です。

今日、録音。ついでに鈴木アナに準備中のNPOのことを
宣伝。顔付きでwebで応援するとの快諾を頂きました。
また伊丹ディレクターからは、ラジオのことをwebでも
活用して良いと。「市民社会がよりよき方へ成熟する
ようにするのがメディアNHKの使命だから」と。いやあ
その一言は、グッときました。頑張るぞ!!

NPOは、食と農がテーマ。今月中には申請書を提出し、
ポータルサイトも12月下旬にはリリース予定です。
夕方から、先輩NPO「食農研センター」の友人の理事長
と事務局長を訪ね、申請書のアドバイスを受けました。
早く銀杏の如き仕上げ色まで行き着きたいと、鎌倉駅
から歩いて帰りながら思いました。
12時直前の帰還。しっとり温い小雨が落ちてきました。

pm11:59 Good luck everybody

久しぶり夜歩き

12月11日 Hello everybody

●温暖化に 氷雨消えたる 師走かな
●しっとりと 師走の雨の 思いやり
●柿の実は 誰がご馳走ぞ はや半数
●雨気満ちて 夜の散歩の 弾みたり

久しぶりに夜の散歩に出ました。雨上がりでしっとりと
した空気が満ちていました。かつほどよい寒さ、という
より、温いぐらい。気持ちよく歩いてきました。

定点観測中の、例の家の柿の実が無数に成っていた
のに、いつの間にか、半分ぐらいになっていました。

pm11:55 Good luck everybody

お歳暮売り場

12月10日 Hello everybody

●お歳暮を 売る数百の コンピュータ   隆行
●宛名さえ 書かずお歳暮 済ましたり   隆行
●虚礼とて お歳暮フロア 大賑わい
●お歳暮を コンピュータで 送り出す
●待ち待ちて 入力二分の 贈り物
 
横浜へ本を買いに行ったついでに、T百貨店でお歳暮を
送りました。お歳暮のフロアは別世界の賑わい。二百台
ほどのPCがトコロテン式に客の注文を捌いていました。
それも待合コーナーで順番待ち。百人ばかりが途切れず
待っているのでした。10分待ち2分で完了。先方の宛名
も書かずに。これが、コンピュータ時代の贈り物の様式
でしょうが、拍子抜けというか。うつろな気分でした。

pm9:10 Good luck everybody

日曜日夜の楽しみ

12月9日 Hello everybody

●大河ドラマ 見続け一年 歳数ふ  隆行
●川中島 テレビの決戦 ロケなるか
●「徐」追いし 風林火山 いよよ幕

日曜日の楽しみは、昼、喉自慢。一緒に歌います。
夜、大河ドラマ。ごろっとなって観ます。
「風林火山」いよいよ大詰め。一年間、ありがとう。
来週、最終回。大カタルシス待っているでしょうか?

pm10:10 Good luck everybody

学友と

12月8日 Hello everybody

●日一日 缶詰となる 佐々木ゼミ
●ゼミ室に 七人の侍 籠りけり
●師の謦咳 求め遠路より 友集う
●所沢の 学び舎包む 陽の温く
●天を突き まっすぐ手伸ばす 冬欅

年内最後の、大学院(通信制)のゼミが所沢校舎で。
10時~5時までびっしり。フローレンス・ナイチンゲール、
ヘーゲルなどの研究論文に対する佐々木健教授の指導
の後、ゼミ生で議論しました。その後、恒例の飲み会。
忙中閑あり、否々、忙中学びあり。良き一日でした。

pm11:58 Good luck everybody
12月7日 Hello everybody

●スーパーの 売り場賑わす 大長靴
●サンタさんは スーパー住人と 子供知る
●長靴の 中身は何ぞ どんな夢


午後、ショッピングモールへ。「純水」をサービスしている
スーパーへ行くと、入口売場にX-mas商品が山と並んで
いました。キラキラのお飾り付きの「長靴」がいっぱい。
いまどき、中味は何でしょうかね。まさか、ケイタイやら
ゲーム機ではないだろうなあ・・・。

pm11:45 Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.2.3