NPOサイト

11月26日 Hello everybody

●左千夫思い 新しきブロ句 詠み居たる
●生活句 暖房車内で ひねりゆく
●この年齢 この意気で挑む ウェブ世界
●昂然と 仲間と起こす 新サイト
●農友と ネット密林へ 分け入らむ   隆行


NPOのサイトをどうするか、東京でミーティング。
有志の有志数人で、フライング(飛び立つ)する
ことを今夜、決めました。いよいよの思いです。
船に乗るクルーは計10人。頑張らなきゃの気分、
昂然たる気分です。

牛飼がうたよむときに世の中の
  あたらしき歌おほいに起こる 伊藤左千夫
新しき世界へ、還暦超の農友たちで分け入ります。
新しき歌を大いに起こしたい。そう念じています。

pm11:40 Good luck everybody

お陽様とともに

11月25日 Hello everybody

●朝日射す 人恋ふるごと 艶やかに
●早朝の 電車意志もて 走り来る
●夜行電車 満足感もて 走り去る

スクーリング、最終日。朝日がまぶしい時間に湘南新宿
ラインに乗りました。日曜朝7時。客少なく。お陽様が
車内じゅうに射し込みました。明朗に気高くも、柔和に
人恋ふる輝きにも見えました。鎌倉から大船まで、暫く
じっと眺めていました。

帰り。夜10時ごろ戸塚を過ぎた辺りで、大船の先で事故
というので、10分ばかり足止めを食いました。おかげで
「点と線」のTV最終回に大幅に遅れました。客は誰一人
文句いわず。イラついたのはボクだけのようでした。

pm11:55 Good luck everybody

武蔵野のおもかげ

11月24日 Hello everybody

●欅道 武蔵野の畑を 貫けり
●四月より 質問深く なるゼミ生

スクーリング2日目。指導教授の部屋でゼミ生全員で、
弁当を食べるのが楽しみ。4月から深めた勉強の結果、
団欒どき、全員から教授に矢継ぎ早に質問が飛びます。
春は雑談しかなかったのに。そこそこナ。なんだかナ。
帰り、武蔵野の面影の残る畑中の道を駅へ歩きました。
欅の大木や竹林があちこちに。関東ローム層の茶褐色
の耕した、乾いた畑から盛んに土埃が舞っていました。

pm9:00 Good luck everybody

冬の日のスクーリング

11月23日 Hello everybody

●霊園を 抜けて来て風 竹揺する
●団栗を 踏み潰し行く 通学路
●老学に ヘーゲル難し ゆえに楽し
●忙中閑 閑暇の思想 学びたり
●三日なり この霜月の スクーリング 

大学院の秋のスクーリングが23日から3日間、所沢で。
そう、この忙しい時期に。でも何か心豊かな気分です。
ギリシア時代の自由や閑暇の思想を、アリストテレス
に学んだり。この3日間はヘーゲルの集中講義。

脳味噌ヘトヘト。地元に帰り夜、合唱練習をしました。
Xmasイヴイヴの12/23、地元の冬祭りで演奏します。
団員4人が風邪。咽喉をやられちゃ洒落になりません。
電車にもマスク姿がちらほら。用心第一で、ご同輩!

Good luck everybod

木枯らしと柿の実

11月22日 Hello everybody

●柿の実の 幻のごと 宙にあり
●木枯らしや 落ち葉と散歩の 友となる
●木枯らしの わが身に真っ向 当たり来る
●冬の夜や 信号辻に 冴え渡る
●小春日に 畑の野菜の 顔浮かぶ

昼間、小春日。畑の野菜たちの姿を思い浮かべました。
ところが一転、夜冷え込んで。ジャンパーに手袋して
散歩してきました。気になるあの家の柿は、葉が落ち、
裸木となって熟柿がいっぱい夜空に浮いていました。

昼間、ずっとPCに向かって。夕方「Life」へ買い物に。
同店の「純水」無料サービスも目的。3.8リットル瓶に
毎回5、6本汲んできます。給水機にはいつも人だかり。
Lifeなかなか上手い人集め作戦。学ばなきゃあ・・・と。

pm10:30 Good luck everybody

冬晴れの日に

11月21日 Hello everybody

●飛行船 冬空をのたり のたりかな
●冬闇に 山茶花真白く 凛として
●窓の灯の ぽっと冷たい 夜寒かな
●寒空に 逝きし叔母叔父 去年のこと
●誰やらん 薄墨のハガキ 裏返す

今日も東京。昼間、市谷のオフィスから空を見ると、
飛行船がふわりふわり。いつになったら、あんな存在
になれるかしらん。4、5年先かなあ、と眺めました。
帰りは駅から歩き。駄句詠みつつ30分。丁度いい時間。
1年前、叔母・叔父が相次いで他界したのを、思い出し、
なんとも恨めしくなりました。冬空が、運命が。

今日は、オリンピック予選のサッカーU22のサウジ戦。
さあ、いまからTV。終わったら素早く舞い戻って仕事。
ふわりふわり、のたりのたり・・・とななかなか行かず。

pm8:20 Good luck everybody


11月20日 Hello everybody

●着膨れて おしくら饅頭 電車かな
●押し込まれ ほっくりとなる 暖房車
●頬ゆるめ 肩の力抜く 暖房車
●暖寒の 手品のごとき 早変わり
●季節乱る 傍若無人なり 不埒なり  

先週まで温すぎる変な気候でしたが、数日前より急に
寒くなり、今日は真冬のようでした。東京へ行くのに、
コート着て手袋していきました。不埒者に喝!ですね。
挨拶もなく、傍若無人の季節。いい加減にしなさい。

今日川崎から京浜東北で帰ってきました。座れたので。
電車の暖房がえらく有難く思えるようになりました。
車内もみんな厚着。でもまだマスク姿はほとんどなく。
風邪、いまのところ大丈夫なようで・・・。

pm11:30 Good luck everybody

柚子味噌イモ

11月19日 Hello everybody

●柚子味噌芋 小春日和なり その相性
●熱々の 芋に柚子味噌 目を瞑る
●わが食卓 十割自給 芋の秋
●芋三昧 蒸し焼き揚げ 腸笑う
●芋が良し シンプルイズベスト 秋が好き

昨日決めた、里芋を蒸し、柚子味噌で食べるプラン。
昼食に実行。ボクが芋の下処理。細君が柚子味噌作り。
庭の柚子は今年大豊作。柚子味噌の風味、得も言えず。
蒸した熱々の芋に、柚子味噌をたっぷり付けて・・・。
ウウーン、ウウーンと、夢見ごこちで貪りましたぞ。
自給十割では、正式にはありません。手作り味噌が、
今年はもう消費し尽くして。来年早々また仕込むか!

手帳を八郷の小屋に置き忘れ。永瀬さんに宅配依頼。
ついでに聞くと、空豆のトンネルが強風ではがれたと。
朝の冷え込み酷く、移植空豆がピンチと。えええっ?
夜9時半。散歩に出るときから小雨。明日は小春日和
との予報。なれど、すぐまた冷え込むと。えええっ?

pm11:30 Good luck everybody

きぬかずき

11月18日 Hello everybody

●皮剥けば ぴょろっと飛び出す 美肌かな
●ねっとりと ほっくりと芋 舌に乗る
●衣被き 衣は絹ならむ 舌触り
●衣剥ぐや 真白き姿 あでやかに
●里芋や 皮下に隠れた 妙味あり

昨日、収穫して持ち帰った里芋を、きぬかずきにして、
食べました。衣被き。平安の女性の外出時の姿がそれ。
衣を頭からすっぽり被ったあの姿。女装の牛若丸の姿。

小芋を蒸し、熱いまま皮をぴょろっと剥いて、生醤油で
食べる。こたえられません、あの美味しさ、あの食感。
味噌田楽がまた良し。明日は田楽! 元気出てきた!

pm11:40 Good luck everybody

サトイモ掘り

| コメント(2)
11月17日 Hello everybody

●里芋の 子芋ざっくり 大家族     隆行
●長きヒゲ 無数に付けて 芋逞し
●半年経て あまた子芋なす いとおしき
●料理屋で 高価てふ小芋 探しをり

今日畑が大賑わい。9家族15人が出動しbabyも来て。
babyはタケト君。生後4か月。堂々たる顔で畑debut。
この日は、里芋掘りのほか空豆の移植などをしました。
空豆は、NPOの事業関連で、さまざまな試行を混ぜて。
タケト君と、空豆。ボク的な特筆2大matterでした。

道路も賑やか。行きは事故で15kmも渋滞していました。
帰り。紅葉狩の車や観光バスが10kmも連なっていて、
守谷Pで30分休憩。一呼吸おくと後はスイスイでした。
大正解! 焼肉食って10時半に帰宅。nice dayでした。

せわしい感じが漂い始めました。早くも年末モード?
でも、ゆったりとまいりましょう。ゆったりと楽しく。
畢竟、やれるだけしか、やれないんですから、何事も。

pm11:50 Good luck everybody




最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.2.3