トップページへ 土日農業研究会ページへ 農業情報ページへ 作業日誌ページ 食情報ページへ いなか e-hanashiページへ 会員募集ページへ
 ブログへ | お知らせページへ | サイトマップへリンク集へ | NPO「食と農」へ

作業日誌

1月8日
05年の初出動

作業日誌もくじページへ

  
1月8日 05年の初出動

あけまして、おめでとうございます。

1月8日。晴れ。穏やかな正月の畑始めです。初畑と言ってもいいですね。初釜のようになにかいい響き。
5人が出動。正月早々から「体がウズウズして」とメールしてきていた麻賀リーダーが呼びかけて、出動とあいなったのです。ボクはスロースロクイックの正月の立ち上がり、早くも仕事が入っていて、無念の欠席でした。作業は、玉ネギのマルチが風ではがれつつあったのを修復したり、菜の花の収穫をしたりとローギア発進だった由。

師匠の永瀬さんと正月の挨拶を交わすと、「甘酒をあげよう」と何ともハッピーな成り行きに。甘酒でのおめでたい乾杯となった模様でござります。熱心組への神様からの贈り物ということと理解いたしまする。
だから欠席は、無念だと。旨いものを食べそこねたため、写真もござりませぬ。さ、この欄に何を使うか・・・考えたところ、下の写真の竹のお飾りをご覧いただくことに。これは、孟宗竹の細いところでつくった一輪挿し3本を束ねたもの。暮れの畑納めの日、八郷の広瀬さん宅から頂いた孟宗竹を活用したというわけです。玄関においた一輪挿しはいまもなお青々としています。千両は、種から育てて、我が家の庭で実を成したのを手折ったものです。いよっ、千両役者!

竹の一輪挿しを束ねた正月のお飾り
竹の一輪挿しを束ねた正月のお飾り

(1月8日 宮崎記す)

≪ページトップへ



Copyright (C) 2004-2011, All rights reserved by Takanori Miyazaki.