日別アーカイブ: 2007年7月13日

ゴーヤ、台風から守らなくちゃ

ゴーヤの花


7月11日、20日ばかり前に、背丈20cmの苗を買ってきて定植した庭のゴーヤに
最初の花が付きました。ところが、12日の激雨で、あえなく落とされてしまいました。
この苗、いまは背丈1m50cm。凄い勢いで成長中で、1ヶ月遅れの定植タイミングを
取り戻しつつあります。隣家のゴーヤはもう成るころ。早く実を成せ!!わがゴーヤです。
15日来襲予報の台風に備え、明日2本のゴーヤにコモでも巻いてやろうと思っています。
畑の野菜たち、みーんな気掛かり。庭のゴーヤのように手当てしてやりたい一心なのに。
●落下したゴーヤの花ですが・・・・
 可憐とは この真っ黄色 花ゴーヤ 隆行
●庭のノーゼンカズラは満開・・・・
 花ノーゼン 夕日の中に、夕日色 隆行
 (凌ゼンの漢字が出ず、感じが出ない)

リスにもわけてやろう

ヤマモモの実のお客

上の写真は、先の日曜日の朝のもの。
庭のヤマモモの実を食べにきた野生のリスです。

我が家の人間2人が、半月間も食べ続け、最後に残った完熟の実です。
リスにも分けてやるかと、人間2人、食客として許して見ていました。

両手で実を抱え上手に食べます。でも、実をちょっとかじるだけで、
種を吐き出します。勿体ない! いや、種の中は、たぶんまだ熟さず、
渋いんだな。秋の木の実とは違うんだな。んん、分かった、分かった。

ところで、じっと見る人間に気づきながらも、一心に食うたのはなぜか。
追われてもギリギリで身をかわす術を知っているってか、ひょっとして。
それとも、人間を見くびってるってか。鎌倉の人間は優し過ぎるってか。
まぁ、いっかっ。来年も来いやぁ。なぞを、良く調べておくからなぁ。

観察は2日間に及び、最後、窓をガタガタって言わせて追い払いました。
写真をPCで拡大して見ると、こやつ、ギリギリで身をかわす体勢でいる
ことが分かりました。そうかっ、分かった。おぬし、なかなかやるなぁ。
ぜひ、来年も来いやぁ。

ヤマモモは、ジャムとジュースにして夏まで飲食します。ジュースは伊東
のレストランでコップ一杯ン百円で売っていたそうです(わが女房の話)。
ピンク色のジュース、爽やか味です。その写真は、次回お目にかけます。
agrijapan,それをつづめてagrinブログの初見参でした。ヨロシクです。