ゴーヤ、台風から守らなくちゃ

ゴーヤの花


7月11日、20日ばかり前に、背丈20cmの苗を買ってきて定植した庭のゴーヤに
最初の花が付きました。ところが、12日の激雨で、あえなく落とされてしまいました。
この苗、いまは背丈1m50cm。凄い勢いで成長中で、1ヶ月遅れの定植タイミングを
取り戻しつつあります。隣家のゴーヤはもう成るころ。早く実を成せ!!わがゴーヤです。
15日来襲予報の台風に備え、明日2本のゴーヤにコモでも巻いてやろうと思っています。
畑の野菜たち、みーんな気掛かり。庭のゴーヤのように手当てしてやりたい一心なのに。
●落下したゴーヤの花ですが・・・・
 可憐とは この真っ黄色 花ゴーヤ 隆行
●庭のノーゼンカズラは満開・・・・
 花ノーゼン 夕日の中に、夕日色 隆行
 (凌ゼンの漢字が出ず、感じが出ない)

ゴーヤ、台風から守らなくちゃ」への2件のフィードバック

  1. agrinさまのゴーヤ、大丈夫だったでしょうか?
    台風4号、各地で猛威を振るい、多くの被害をもたらしました。
    いま、こちら神奈川では雨が止み、小鳥のさえずりも聞こえます。
    私たち人間は、雨風をしのげる家の中にいられますが、植物たちは外で耐えなければなりません。
    植物の姿から学ぶことは実にたくさんあります。
    どうかこれからも「食と農」のお話をよろしくお願い致します。
    NHKラジオあさいちばん「野菜よ育て」、次回の放送も楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です