2007年9月アーカイブ

農友を想い

9月16日 Hello everybody

●月一度 会う農友と 芋を掘る
●昆陽 さんに感謝し 芋蒸かす
●芋の蔓 切り彼の国の 飢餓思う
●芋の脂 農の勲章 薩摩掘る
●江戸に生る 昆陽の芋を 筑波野で  隆行

昨日土曜日、農仲間8人が八郷の畑に出た、とメールが
来ました。写真20枚も添付されて。みんな楽しそうに、
薩摩芋を掘ったり、畝作りをしたり、美味そうに弁当を
食べたり。写真見て一緒に働いている気になりました。

八郷に出た気分で、今日も駄句つらねました、ハイ苦。
写真アップできませんが、薩摩と栗を茹でて食べたと! 
ピーマン、ミョウガも生で、味噌付けて食べたと!
師匠差し入れの梨も食べたと! ナシナシの日ナシ!

pm9:10 Good luck everybody

秋ひと日

| コメント(2)
9月15日 Hello everybody

●秋の陽を 窓開けて入れ 学書読む
●秋ひと日 ゆとり教育と 向かい合う
●総理哀し 秋思いつつ 文を書く
●食の秋 益軒翁の 疎ましく
●天高く 胴周りで 知る季節

ずーっと、秋のひと日を、PCと向かい合って原稿
書いたり、本読んだりしました。つい焼け食いして。

世間が面白くなってきました。一寸先は闇、全てが。
そう思いつつ、あの人のこと哀しく思い出しました。
恥辱、汚辱。そうしか言いようがありませんが。

虫の音。我が家の庭に、スズムシがいることだけは
分かりますが、ほか分かるのは蟋蟀のみ。まぁいい。
誰か分からずとも、君、しっかり鳴いてくれたまえ。

pm7;40 Good luck everybody

市谷の釣堀

| コメント(1)
9月14日 Hello everybody

●鯉釣って 掲げぬ美学 秋の暮れ
●鯉釣って 何でもない振り 太公望
●秋の鯉 釣られて水面に バタつかず
●釣られても 飛沫も上げぬ 秋の鯉

●釣堀の 急に賑わう 秋日和
●釣堀は 秋こそ良けれ 寄り添いて  
●悟るごと 不動の釣り人 秋ひと日
●見えずとも 鯉と会話する 太公望

JR市谷駅のホーム。夕方帰る際、釣堀を見ていたら、
若い釣り人がちょうど鯉を釣り上げたところでした。
釣堀でこの瞬間を見るのは初めて。不動の太公望に
いつも感心したり、果たして鯉はいるの?と疑って
いたのですが、あわてず騒がずの太公望に再度感心。

彼すーっと鯉を水中で引き寄せると、素早く網に入れ
何事もなかったように、また糸を垂らしたのでした。
周りにも何の騒ぎもおきませんでした。何とも不思議
な光景をしばし見つめていました。

pm10:50 Good luck everybody



市谷を歩く

| コメント(1)
9月13日 Hello everybody

●濠堤 木漏れ日淡く 俳句よむ
●大男 ベンチでスーザ 鳴らしをり
●蜩と ハーモニカ和す お濠端
●ハーモニカ スーザ ヒグラシ 響き合う
●秋の陽の 低く入射す お濠水

市谷のお濠の堤を、仕事の往復にゆっくり歩きました。
すっかり秋の佇まい。ベンチでスーザを吹いている人、
少し行くと今度はハーモニカを吹く人。スーザは行く夏
を惜しむような響きで、ハーモニカは秋に似合いの憂愁
の音色で鳴っていました。

犬も歩けば、発見があります。
堤の桜並木の木漏日も、お濠の水に反射する陽の光も、
淡く柔らかく。秋は、人を優しくもしてくれるようです。
1日1日、秋が深まります。

pm10:50 Good luck everybody

秋雨続く

| コメント(1)
9月12日 Hello everybody

●雷君も 遠慮気味の 秋嵐
●虫の音は 雨上がりこそ 涼しけれ
●秋宵 一刻千金 茜空
●天気予報 土曜だけ晴れ 秋不思議
●半袖の 腕に冷たく 秋の雨

夕方散歩に出ると、西空が茜に染まり値千金でした。
雨上がりの綺麗な空気を伝って、虫の声がずっと散歩
の伴奏をしてくれました。
昨日は雷を伴った雨、今日も半日雨。1週間雨続きの
天気予報ですが、週末の土曜だけ晴れマーク。不思議
というか、ついているというか、土日農業にとっては。

pm8:40 Good luck everybody

秋の食卓

| コメント(5)
赤シソ巻き栗おにぎり1赤シソ巻き栗おにぎり2



9月11日 Hello everybody

●独自色 出しておにぎり 赤紫蘇巻き  
●天高く 栗おにぎりと にらめっこ
●白菜の おろぬき生で 踊り食い
●ダイエット 秋刀魚半分 ずつ分けて
●赤い種 残してゴーヤ 有終美  隆行

栗おにぎりの栗は、先週土曜の”八郷の恵み”の初物。
これを保存食・梅酢漬けの赤紫蘇で巻いて珍なる一品。
ダイエット中の身には、こういうのは少々こたえます。

白菜のポット苗の間引きをし、おろぬきを生で、ハイ。
ゴーヤの赤い種の赤は、じつは粘膜。種は茶色で凸凹。
実の凸凹と同じ。これがゴーヤの美学なんでしょうか。

pm8:45 Good luck everybody
間引きハクサイゴーヤの種

カボチャ1ゴーヤ熟れ1



9月10日 Hello everybody

●色とりどり 味隠したる カボチャかな
●緑橙を 女王カボチャと 命名す
●見目麗し 黄色カボチャを 抱きしめん
●5つ子が 臍出して寝る カボチャかな
●両の手で カボチャ5つまで 持ち抱え

●鰭付けて 泳げばアロワナ 熟れゴーヤ
●イグアナか ワニかゴーヤに 尾を付けて

庭の支柱に1個だけぶら下がっていたゴーヤが尻から
黄色く熟れだしてきました。あわててちぎり取って、
テーブルに置いて眺めると、肌の凸凹が綺麗だったり、
やはり不気味だったり。鰭や尾を付けてみると・・・。

ついでに、色違いのカボチャを5つテーブル上に並べて、
じっと眺めてみました。そして想像を膨らませました。
庭では、9月1日に種まきした白菜がビッシリ芽を出し、
発芽試験した空豆も、2ヶ月も早いのに芽を出しました。
エキサイティング!! 見える生命が目の前にあって。

pm10:10 Good luck everybody
ハクサイ発芽ソラマメ発芽


9月の畑

| コメント(3)
9月の畑49月の畑3



9月9日 Hello everybody

●ニョッキリと 大地の恵み 薩摩芋
●秋の陽を 軟らに浴びて 耕運機
●蕎麦若葉 台風に耐えて 大地噛む
●藤棚の 樹陰に憩う 農仲間
●筑波嶺を 仰いで稲の 藁運ぶ

昨日8日。筑波山麓の「どにちファーム」に出ました。
台風の影響が心配でしたが、被害なし。師匠のナシも。
嵐の痕跡も見えず本当に安堵しました。野菜も果物も、
自然はみんな、人間が思うほど、柔じゃないんですね。

仲間の宮本さんのツテで、5kmほど先の田圃へ収穫済
の稲藁をもらいに行き、軽トラで2回畑へ搬入しました。
宮本さんの畑で、落ち栗も少し拾わせてもらいました。
薩摩芋も初収穫! 9日朝の食卓、胃袋が呵呵大笑・・・。
いまから、床屋です。ハッピー気分そのままに。

am9:40 Good luck everybody

台風一過

| コメント(1)
台風一過1台風一過2


9月7日 Hello everybody

●二百十日 過ぎの泣き声 法師蝉
●浮き輪2つ 台風一過に 干してあり

●訳もなく 歯の欠けし秋 初老知る
●第4歯 欠けし台風 前夜かな
●街洗い 台風一過し 歯を治す
●歯科技師の 操る研磨器 秋の午後
●永久歯 大臼歯も失せ 秋哀し

台風一過。わが住宅地の公園の林で、法師蝉が一刻を
惜しむように鳴いていました。秋の声、と聞きました。
公園の石垣の脇の家に浮き輪が2個干してありました。
いよいよ、夏じまい!! 写真撮らせてもらいました。

東京からの帰り、行きつけの歯医者で、前夜欠けた歯
の治療をしてもらいました。永久歯、大臼歯が失せた
中での、小臼歯の欠損。トシですねぇ。
今からコーラス。週1回の楽しみです。

pm6:40 Good luck everybody

台風前夜

| コメント(2)
9月6日 Hello everybody

●時惜しみ 台風の夜も 虫の鳴く
●台風の 夜鳴く蟋蟀 能天気
●台風を 毛で知り茶毒蛾 葉の裏へ
●列島の どてっ腹睨む 嵐の眼
●鳥瞰し 予報士台風 告げてをり

明日朝、東京に用事あって、1日中、台風の行方を
気にしていました。でも、やっぱり東京直撃の予報。
まあ、しょうないか。電車さえ動いてくれれば・・・。
という台風前夜。午後9時45分。

Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031