月別アーカイブ: 2022年3月

松本清張

3月26日

●<愛のもつれ 清張問うや 春嵐>

・松本清張の『波の塔』のTVドラマ。土曜夜2時間観る。外は嵐。

・清張作品、若いころよく読んだなあ。清張的小説が受けた時代。

・今様の社会派小説、書きたいものだ。炭火の熾は、残っているが。

・小説、長らく読まず小説飢餓の昨今。原田マハ2冊、買ってくる。

李咲く

3月24日

●<記念樹の 李真白く 満々開>

・玄関前の李。枝一杯に真白き花をつけ一気に開花。

・李下の海棠。蕾は膨らんだが、開花にはもう少しか。

・李の授粉役の海棠だが、開花のタイミングが毎年ずれる。

・人の都合など知らぬ自然。李よ、あと1週間は咲き続けよ。

・子供の小学卒業記念に買って植えた大事な李。幹は15cm。

哲学者と犬と桜

3月23日

●<ショーペンハウアー 犬称えをり 桜咲く>

・ショーペンハウアー評伝、読書中。初めて知ること多し。

・犬の性(純粋性)を彼は褒め称えたそうだ。人と比較して。

・一息入れ町内散歩。公園の桜がちらほら。開花と認定しよう。