2007年10月アーカイブ

別所温泉の秋

| コメント(1)
10月6日 Hello everybody

●ワンマンカー  トワイライトを  滑り来る
●信濃路の 銀河鉄道 田中行く
●国宝の 八角三重塔 校舎模す

●山峡の 露天風呂より 朝靄立つ
●百年来し 千年行かなむ 別所の湯
●紫式部 池の緋鯉と 色和せり    隆行

信州上田市に1泊で仕事に出ました。真田幸村で有名な
真田郷の真田中学校と別所温泉を学区にする塩田郷の
塩田西小学校を訪ねました。同校は統合で9年前に新築
されるとき、地域の人たちがこもごも言ったそうです。

「地域のどこからでも見える学校でないといけない」と。
で、実際に田圃のど真ん中に建てた精神に撃たれます。
校舎から、黄金の田中を走る同温泉~JR上田駅を結ぶ
私鉄のワンマンカー(1時間に1~2本)が見えます。

昨日黄昏の中を走り来た銀河鉄道に乗り、同行の1人は
東京に帰り残り4人は別所温泉へ。創業91年という老舗
旅館に投宿。名産のマツタケ料理に舌鼓を打ちました。

別所温泉界隈は、信州の鎌倉と呼ばれ(北条氏が3代に
わたり統治した)名刹がたくさん。国宝の八角形三重塔の
安楽寺に窪田空穂の歌碑があり、次の1歌がありました。

老いの眼に 観る日のありぬ 別所なる 唐風八角三重塔
「我々は、20年も先に再度 観る日のありなむ だね」
なんて話しながら、石畳の参道を歩きました。

pm8:50 Good luck everybody

コメを思う

| コメント(1)
10月4日 Hello everybody

●稲刈りの 一週流れて 実り濃く
●一俵を 千円で作ると 男言い
●南無万倍 籾一粒の 営みぞ
●米の字は 八十八回の 作業なり
●飯一杯 豆腐一丁 百円玉

NHKラジオ「あさいちばん」(明後日土曜7:45より)
の収録、今日済みました。当日、稲刈りの話しします。
よく言われますが、コメ作りには88回の作業が必要。
「どにちファーマー」の汗の結晶が、黄金の米粒です。
さて、今年は600坪から何俵取れるでしょうか?
小生、土曜は長野出張で稲刈りできず。泣いています。
良い稲刈りとなりますよう!!

pm7:25 Good luck everybody
10月2日 Hello everybody

●カラー黄に ジンジャー白に 散歩道
●地の底より 赤く赤く 曼珠沙華
●花ジンジャー ひときわ香り 道しるべ
●雑木闇 秋には秋の 匂いあり
●秋の陽の かそけくコスモス 輝かす

秋雨が続きます。土曜日、稲刈りが流れて以来ずっと。
午後、雨が止んだ合間に、近くの公園の雑木林を巡る
コースで散歩しました。他所様の庭の、色とりどりの
花々が次々目に飛び込んできて、良い目の保養でした。

夕方から、久しぶりにBSの野球中継。巨人の優勝が
かかった試合を4chは放送せず。メディアの地殻変動が
急ですね。今朝の新聞によると朝日・読売・日経の大手
3紙が共同で、来年からwnbニュース配信を始めるとか。
TBS楽天の角突き合いもあるし。メディアが活火山に?
とまれ、巨人優勝を見届けてブログ書いております。

pm10:20 Good luck everybody



誕生月

| コメント(4)
10月1日 Hello everybody

●ゆくりなく あと七日と知る 誕生月  隆行
●10月8日 何時に生れ 落ちしかな
●クリニックの バースデイカード じっと見る
●64年 という歳月 振り返らむ
●血圧を 日々測る日々 拍感ず     隆行  

誕生月なことに、ふと気づきました。まずこんなこと
なかったのに。年齢取ったせいでしょう、きっと。
そういえば、家庭医からのお祝いカードもきっかけ?
少し、来し方を振り返ってみようかと、殊勝な気に
なった今日でした。

pm11:55 Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031