2007年10月アーカイブ

10月18日 Hello everybody

●暖房の 電車で温暖 化を論ず
●居酒屋の 暖房ジョッキを 重ねたり
●鯛茶漬け めでたい会合 仕上げにて
●秋深し 着物の婦人の 身じろがず
●車内化粧 女のたしなみ など死語か

渋谷で久しぶりに長時間ミーティング。酔って電車
に乗ると、隣で熱っぽく温暖化論議。暖房効き過ぎ
の電車になど気づく風もなく。何が温暖化だ、いい
から眠らしてくれよ。っていう山手線でした。

行きがけ湘南新宿ラインの箱席で、妙齢のご婦人が
着物姿で隣に着席なさいました。髪もキレイに結い、
まっすぐ前を見て目を閉じ、身じろがず。居住まい
正しく、香水などの匂いもなく。久しぶりの麗人を
見ました。着物はいいですなぁ。

ひきかえ、若い女性のダラシなさといったらない。
膝は広げる、物を食う、そして長々と化粧をする。
周りを気にする風もなく。これぞ傍若無人。あの
無神経さというか、集中力というか。64歳は唖然。
世も末。ほんとに凄いですなぁ。

pm11:35 Good luck everybody

静かな秋の夜

10月17日

●崖の穴 草叢樹陰 虫の宴      隆行
●虫の声 静かに優しい 夜長かな
●夜の精 無言のさざめき 交わしをり
●黒々と 闇夜の雑木の 呼気吸気
●天駆ける 秋の夜長を 夜の精    隆行

定時になった日課の散歩をしてきました。闇夜、無風。
昨日聞けなかった虫の声が、静かに優しくゆったりと。
チッチッチッと幽けく鳴く、あまり聞かない虫の声も。
何かな? いずれ調べるから。そして、名前呼ぶから。
なんて思って帰ってきました。夜の精も公園の木々も
さざめき合っていました。彼らの声で。
秋の夜長・・・・・・いいですねぇ。好きです。

pm11:15 Good luck everybody


木枯らし吹く

| コメント(2)
10月16日 Hello everybody

●木枯らしに 顔突き出して 脚高く
●赤提灯に 目反らし目反らし 夜歩き
●柿たわわ 隣り同士で 競い合い
●木枯らしの日 虫鳴かぬこと 発見す
●わが闘い 日々歩くこと 嗚呼難し

クライマックス・シリーズという野球の決戦を観止めて
夜歩きしました。今夜も闇夜。木枯らし1号ほどの強風
の中の、颯爽とした散歩・・・・・・でありたい日課の散歩。
糖尿・高血圧克服のためで、颯爽は必要条件。赤提灯
など振り返りもせず、スタコラ歩くのでありま・・・・・・。

pm11:45 Good luck everybody

秋深まる

| コメント(2)
10月15日 hello everybody

●秋の虫 懸命に余命 燃やしをり    隆行
●ひと秋を 生きて虫の音 枯淡なる   隆行
●カラカラと 落ち葉舞い散り 舞い歌う 隆行
●芋の葉の 左右にかしぐ 散歩道
●秋冷に 街灯白く 道を射す

さきほど散歩してきました。カーディガン着て。寒夜に
街灯の光がことさら白く、闇を射しているようでした。
落ち葉のカラカラ鳴る音、虫たちのゆったりとした静か
な泣き声に、心曳かれました。虫の音は弱弱しく、夏の
終わりの競い合うような甲高い鳴き声から一変。懸命に
余命を鳴き尽くしているようでした。無常にも気高くも
聞こえました。自然が沢山語りかけてきます。秋深し!
隣りは何をする人ぞ。より、自然は何を、の心境です。

pm11:10 Good luck everybody

木犀の花

| コメント(4)
10月14日 Hello everybody

●木犀の 微香秋を 運びくる    隆行
●鼻全開 木犀ならずや この匂い  隆行
●星雫 落ちて木犀の 十字花    隆行
●星の精 小さな十字の 花木犀
●類なく 滾れど淡く 木犀香る
●この世ならぬ 木犀の香り 街包む

●母に聞きし 木犀樹下の 防空壕
●わが庭の 木犀不出来 因探らん
●最高より 褒め言葉なし 木犀香
●移植せし 木犀に亡き 父偲ぶ

●秋ひと日 学友と語る アリストテレス
●ほっくりと 学びの幸わせ 秋ひと日

木犀は大々大好きな花。外を歩くと、どこへいっても
あの得もいえぬ、仄かで、否々、激しい、佳き匂いが
街を覆っています。滾る(たぎる)ほど強く、しかし
限りなく仄かに(ほのかに)。麗しく芳しく、です。
しかも満艦飾に木いっぱいに花をつけて。花に負けじ
と駄句を並べました。真平御免駄句爆詠。先週金曜の
夜からずっと忙しく、木犀のこと書けなかったので。
毎日発信のブログ俳句・ブロ句、今日また再会です。

木犀の木の下の防空壕。郷里の我が家のだだっ広い庭
の隅に植わっていた木犀の大木の下に、防空壕が確か
に掘られていた記憶がかすかにあります。戦後も暫く
そのままでした。いまは亡き母が言っていました。
僕を「田圃までおぶって逃げる暇がない時のため」と。
必死の母の姿。笑えない話です。愚かしい、などとは
とても言えません。愚かしい戦争でしたが。

pm11:45 Good luck everybody


10月11日 Hello everybody

●木漏れ日の 揺れて句作の ノート出す
●女ひとり いつもの場所 老木の下
●外濠の ベンチ携帯の 席となり
●外濠に 江戸には朱鷺の ゐた表示
●熟れ染めし エノキの実の味 蘇る  隆行

今日も東京に出ました。外堀の土手を少し歩きました。
犬も歩けば棒に中る。いろんなものが眼にはいります。
桜並木の、いつもの老木の下に、女の人がぽつねんと。
いつも座っているのが気になっています。

ふと見上げたエノキの大木に、小さな実がびっしり。
緑色から橙色に熟れかかっていました。あのねっとり
したほの甘い味が口中に蘇りました。木登りし、どれ
だけ食べたことか。ガキの時分の熊本の田舎でのこと。

pm0:30 Good luck everybody

電車にもう暖房

| コメント(1)
10月10日 Hello everybody

●季節鈍く ファッション鋭く 秋の色
●セーターも マフラーまでも いち早く
●通勤の 電車の眠り 秋深し
●女性誌の 秋特集を 盗み見る
●背を伸ばし 秋探しつつ 通勤路   隆行

1週間ぶりの東京。すっかり秋のファッションでした。
でも、温いんだか寒いんだか、季節の節目は不透明。
この時期、家から駅まで30分かけて歩くのが楽しみ。
小さな秋を探したい! でも鎌倉の山にまだ変化なし。

pm11:55 Good luck everybody

高血圧など

| コメント(2)
10月10日 Hello everybody

●クリニック 敷居も高く 気も重く
●天高く ハードル高く ダイエット
●人の所以 牛飲馬食 糖尿苦
●肝腎の 声なき声を 医師告ぐる
●秋の陽は やわく採血の 針刺さる  隆行

昨日9日は午前・内科、午後・歯医者で、病院ハシゴ。
内科は、月1回の定期検診。芳しくない血圧測定表と、
3キロ減量がなかなか進まない重たい身体と。それらを
引っさげ、かかりつけのクリニックへ通います。

血圧、糖尿ともさほど深刻な数値ではないのだけれど。
気重く。まだ頑張れるはず、と医者に励まされて採血。
来月こその誓いを立て、気を取直し帰るのであります。
食欲との戦い。敵は煎餅。トホホ。
気の重い昨日、PCも終日不調。おめぇも食いすぎか?

am8:05 Good luck everybody

誕生日につき

| コメント(1)
10月8日 Hello everybody

●アジとトロ 妻振る舞いの 寿司届く  隆行
●ふと一日 亡き父母想ふ 誕生日 
●子供より 祝いの電話 年齢を識る
●父母亡きいま 生まれし時間 聞く能わず
●齢六十四 ほどほどを謝し 折り返さむ 

Kさんからの今朝のメールで、あっ、今日誕生日だと。
とんと、こうしたことに無頓着で、こりゃあイカンと。
朝の食卓で細君に、宣言しました。今日一日、誕生日
のこと、目一杯感じながら過ごしてみるからと。

良い1日でした。いろんなこと考えて。ところが・・・・・・
何時に生まれたんだっけ? 父母亡きいま知りようなく
胸につかえ物したような、寂しい気持になりました。
この忘れ物どうやって取り返そうかと。いや埋め合わせ
しようかと。1つ宿題を抱え込んだ1日となりました。

pm11:30 Good luck everybody

上田のこと

| コメント(2)
10月7日 Hello everybody

●サルビアに 赤備えの歴史 真田中  隆行
●見送りの 校長微笑む 花サルビア
●地場米の 給食の幸 生徒識る
●マツタケの 給食に上田の 心意気
●億の金 マツタケ保護にと 市長言い

●サルビアで 赤備えせし 中学校 (10/8詠み返し)

一昨日、上田市の真田中学を訪ね校長先生や栄養教諭
から「食育」などの説明を受けたときのことを、少し。
地場産のコメで週5日ご飯給食とのこと。凄いです!

真田中学は、戦国武将真田一族の里であった旧真田町
の中心にある学校。真田氏の「赤備え」の歴史を踏まえ
ずっとあの鮮やかな赤色の花サルビアを”校花”として
校舎の周りに、ぐるり栽培しているとのことでした。
帰りがけ、校長先生が花のある玄関脇に立ち、見送って
下さった姿が目に焼きついています。

市長にもお会いしました。上田はマツタケが特産ですが、
アカマツが松食い虫にやられ、毎年その駆除で何億もの
金が要る、とお嘆きでした。でも、守り抜く!と。
上田市とわが鎌倉市は姉妹都市です。

pm11:45 Good luck everybody


最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031