2007年11月アーカイブ

11月20日 Hello everybody

●着膨れて おしくら饅頭 電車かな
●押し込まれ ほっくりとなる 暖房車
●頬ゆるめ 肩の力抜く 暖房車
●暖寒の 手品のごとき 早変わり
●季節乱る 傍若無人なり 不埒なり  

先週まで温すぎる変な気候でしたが、数日前より急に
寒くなり、今日は真冬のようでした。東京へ行くのに、
コート着て手袋していきました。不埒者に喝!ですね。
挨拶もなく、傍若無人の季節。いい加減にしなさい。

今日川崎から京浜東北で帰ってきました。座れたので。
電車の暖房がえらく有難く思えるようになりました。
車内もみんな厚着。でもまだマスク姿はほとんどなく。
風邪、いまのところ大丈夫なようで・・・。

pm11:30 Good luck everybody

柚子味噌イモ

11月19日 Hello everybody

●柚子味噌芋 小春日和なり その相性
●熱々の 芋に柚子味噌 目を瞑る
●わが食卓 十割自給 芋の秋
●芋三昧 蒸し焼き揚げ 腸笑う
●芋が良し シンプルイズベスト 秋が好き

昨日決めた、里芋を蒸し、柚子味噌で食べるプラン。
昼食に実行。ボクが芋の下処理。細君が柚子味噌作り。
庭の柚子は今年大豊作。柚子味噌の風味、得も言えず。
蒸した熱々の芋に、柚子味噌をたっぷり付けて・・・。
ウウーン、ウウーンと、夢見ごこちで貪りましたぞ。
自給十割では、正式にはありません。手作り味噌が、
今年はもう消費し尽くして。来年早々また仕込むか!

手帳を八郷の小屋に置き忘れ。永瀬さんに宅配依頼。
ついでに聞くと、空豆のトンネルが強風ではがれたと。
朝の冷え込み酷く、移植空豆がピンチと。えええっ?
夜9時半。散歩に出るときから小雨。明日は小春日和
との予報。なれど、すぐまた冷え込むと。えええっ?

pm11:30 Good luck everybody

きぬかずき

11月18日 Hello everybody

●皮剥けば ぴょろっと飛び出す 美肌かな
●ねっとりと ほっくりと芋 舌に乗る
●衣被き 衣は絹ならむ 舌触り
●衣剥ぐや 真白き姿 あでやかに
●里芋や 皮下に隠れた 妙味あり

昨日、収穫して持ち帰った里芋を、きぬかずきにして、
食べました。衣被き。平安の女性の外出時の姿がそれ。
衣を頭からすっぽり被ったあの姿。女装の牛若丸の姿。

小芋を蒸し、熱いまま皮をぴょろっと剥いて、生醤油で
食べる。こたえられません、あの美味しさ、あの食感。
味噌田楽がまた良し。明日は田楽! 元気出てきた!

pm11:40 Good luck everybody

サトイモ掘り

| コメント(2)
11月17日 Hello everybody

●里芋の 子芋ざっくり 大家族     隆行
●長きヒゲ 無数に付けて 芋逞し
●半年経て あまた子芋なす いとおしき
●料理屋で 高価てふ小芋 探しをり

今日畑が大賑わい。9家族15人が出動しbabyも来て。
babyはタケト君。生後4か月。堂々たる顔で畑debut。
この日は、里芋掘りのほか空豆の移植などをしました。
空豆は、NPOの事業関連で、さまざまな試行を混ぜて。
タケト君と、空豆。ボク的な特筆2大matterでした。

道路も賑やか。行きは事故で15kmも渋滞していました。
帰り。紅葉狩の車や観光バスが10kmも連なっていて、
守谷Pで30分休憩。一呼吸おくと後はスイスイでした。
大正解! 焼肉食って10時半に帰宅。nice dayでした。

せわしい感じが漂い始めました。早くも年末モード?
でも、ゆったりとまいりましょう。ゆったりと楽しく。
畢竟、やれるだけしか、やれないんですから、何事も。

pm11:50 Good luck everybody




ラジオのトーク

11月17日 Hello everybody

●きぬかずき 皮剥くはなしに 口ぬめる
●録音の アーウー多発に 自己嫌悪
●ラジオトーク 身振り手振りを 勧めらる
●プロはプロの 訓練でプロを 磨くとか
●アーウーで 通した猛牛 首相あり


明日土曜日、朝7:45。NHKラジオの「あさいちばん」
の「野菜よ育て」で、里芋のことを話します。金曜日に
録音。終了後、トークでボクがアーウーを多発している
ことをディレクターに指摘されました。認識しているん
です、講演テープを聞いたりして。でも、ラジオでは、
冗長な部分やアーウーが削られ放送されていたんです。
欠点が修正されていることに気づきませんでした。
癖は直っていなかったんです。大いに反省しました。

ゆっくり話すこと。身振り手振りで話すこと。トークの
シナリオは、ポイントを抜書きするだけに留めること。
その3点を心がけるようアドバイスされました。
有難いことでした。番組終了の来年3月までに直すぞ!
と目標を立てました。しゃべる以上は、ね。

夕刻東京から帰り、コーラス。12/23の夜、深沢冬祭りで
演奏する新曲3曲の練習に入りました。12/14忘年会の
予約を近くの居酒屋でして帰宅。遅い夕食をとりました。
「桑の葉粉末とカンテン」のダイエット食30gを食前に。
いい結果に繋がっている気配。近々レポートします。

pm11:20 Good luck everybody

11月15日 Hello everybody

●ホームページ リニューアル論ず 時来たれり
●この年齢で 旗揚げすなり ウェブ事業
●細君に 至難の説明 シー・ツー・ビー
●宜候とは 行かぬ小遣い での投資 
●老いの夢 壮大にして 納得す

土日農業のHPリニューアルのビジネスミーティングを
銀座のICT(今ITとはいわず。C=コミュニケーション)
のプランナーの事務所で。そして近々、リニューアル
することに。初期投資が少々あり、ランニングコストも
あって、清水の舞台から、飛び降りる覚悟をしました。
まだまだ難関が待ち構えていますが。まずは家の中に。

週末農業を13年続けてきて、HPにもいろいろ書き溜めて
きて、その知的財産を生かそうと。写真もいっぱいだし、
ビジュアル的に、多角的に生かそうと。
64歳にして起つの心境です。老いの夢を見る心境です。
12月末には、リニューアルオープンします。当ブログも
もっときっちり位置づけ、「ブロ句」を普及させたい。
ともかく、ヨーソロです。ヨロシクです。

pm11:55 Good luck everybody

熊本よりミカン

| コメント(2)
11月14日 Hello everybody

●蜜柑届く まず1個食す 息つかず   隆行
●この味こそ 故郷の蜜柑と 納得し   隆行
●送り主 今年より変わる 秋かなし   隆行
●河内蜜柑 送りくれし従兄弟 熊本弁  隆行
●蜜柑手に いかに熟さむと 吾に問ふ  隆行

故郷熊本の従兄弟より蜜柑が届きました。昨秋急逝した
叔母に替わって送ってくれたのでした。もどかしく箱を
こじ開け、息もつかずにまず1個をパクつきました。
一番仲良くしている従兄弟。一番親しくしていた叔母を
思い、2個目をしみじみといただきました。

河内(かわち)蜜柑。有明海に面した傾斜地の蜜柑畑で
実った(熊本では有名)、地の利を得た美味しい逸品。
見事な黄色い蜜柑を眺めて、あちこちで諍いごとの多い
わが身を振り返り、人生航路の難しさを思いました。
まぁ、甘いも酸っぱいも・・・で行かないとな。
蜜柑のようにな。

ps:今日午前、教育委員会。午後、某中学の校長先生を
訪問。その後、新品のプリンターのインストールを試み、
パソコンの印刷ができるまでの設定に成功しました。
昨日は挫折感一杯でしたが,バンザイ。嬉しい万歳です。

pm9:50 Good luck everybody

11月13日 Hello everybody

●プリンタを 買い替えまたも 機械闇
●後半生 パソコンに追われ 狂わされ
●夢のよな 印刷技術に 魅入られる
●亀となり IT世界 追いかける
●わがスキル 影を追うごと 技術追う 

プリンターが買い替えの時期となり、以前よりPC店を
覗いていて、ついに今日、地元のショップでエプソンの
最新機を買いました。勇んで帰り、6年使ったキャノン
と取替え、ソフトをインストールし、時間をおかず印刷
まで・・・行くつもりが、ダメでした。夜でショップは電話
ができず、明日回しと相成りました。トホホ・・・。
PC製品新調し、スンナリ新旧入替えができた試しなし。
この世界なかなか自家薬籠とはいかず、挫折感ばかり。
ポータル開設を計画中なのに、日暮れて道遠し、の感。
追いかけても追いかけても、IT~ICT世界追いつけず。
亀となって行くしかないか。そう居直っておりやす。
●相対世界 からIT世界へ あぁ痛ぇ


pm11:45 Good luck everybody

24時間心電図

| コメント(2)
11月12日 Hello everybody

●電極付け 心電図取る 秋ひと日
●節制か 自堕落か見る 心電図
●食トイレ まで知るホルダー 閻魔様 
●不整脈 治る奇跡よ 心電図
●ホルダー付け 心臓の鼓動 感じをり

不整脈があり、精密検査をと言われながら、カテーテル
検査のミスの確率が確か1万人に数人と説明され、病院
から逃げ帰った身。ミスで死ぬ確率と言われればねぇ。

で、3年ぶりに24時間通して心電図を取るホルダーなる
器具を今日装着。朝から逐一の行動を記録しています。
心臓よ、頼むよ。養生してきたつもりだもの、少しは良く
なっていてくれよ。そう祈りつつホントに養生したかぁ? 
の反省もあり、自堕落の結果にならなければと心配でも。

明日器具着脱。診断は何日かあと。心臓の鼓動を一心に
聞こうとしている自分があります。事件が起きてはじめて
身体を労わる、能天気な自分がいます。

ps:12日午後。房総から中本さんが上京したというので、
NPOのミーティングを急遽。大詰め段階での詰めです。
夕食(細君を招き)を挟み5時間のロングラン。
さらにps:スギハラ兄から提供して頂いている、桑の葉と
寒天混合の健康食。血圧、糖尿に効果抜群というので、
天恵と、3日前から1日3回試食中。早くも効果の兆し!

pm11:30 Good luck everybody

時雨そして驟雨

| コメント(3)
11月11日 Hello everybody

●夕時雨 背中押されて 帰路急ぐ
●あの家の 柿いよよ熟し 驟雨かな
●落ちぬかと 見上げつつ柿の 下歩く
●時雨闇 路面に信号 写り揺れ
●時雨きて 山頭火となり 傘すぼめ

朝夕、季節柄の時雨。白鵬が負け散歩に出ようとしたら、
大粒の雨が、激しく降ってきました。ままよ、と雨中へ。
途中、驟雨は急ブレーキをかけたごとく収まり、時雨に。
雨ひとつにも、気候異変の異常さが現れるようです。
立冬から3日。少しだけ寒い夜。10時前暖房入れました。

pm9:40 Good luck everybody

最近のコメント

カテゴリ

アーカイブ

QRコード

  QRコード

携帯からアクセス
http://agri-donichi.com/mt/
mt4i/mt4i.cgi

Powered by Movable Type 5.031